育てることで育てられる | 花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        菊池理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

 

 

6月の花と言えばバラ。
自分の誕生花でもあるので、やっぱり大好きなお花です。

 

レッスンで残った茎を水に差しておくと小さな新芽を伸ばし
柔らかな若い葉を伸ばしていける子もいます。

 

写真は、スプレーバラの茎を10㎝位に切って
葉が全く無い状態でキャンドルホルダーに入れておいたもの。

 

こんなに青々とした小さな葉が出て来ました。

 

茎の断面からはボコボコと根も出て来ています。

 

これを土に植えて乾かさない様にして大切に育てると

小さなバラを増やすことが出来るのです。

 

 

 

↑こちらの方が、若いころの写真です。

この頃は、まだ少ししか葉が出ていませんね。

 

明るい窓辺に置いて、様子を見ながらお水を換えてあげます。
 

時折、話しかけたりなんかして^^ ←怪しいですか?(笑)。
 

でも、お花は可愛いね♡と言うと喜んで長持ちしてくれます。

頑張ろうね♡と言うと頑張って育ってくれます。

 

一緒に喜んだり、頑張ったり。

 

育てながら、育てられるんですね^^
 

子育てと同じだなぁ…そんな風に思います。