ごきげんよう(^-^)♪ フローラルカラーセラピスト森理恵です。
今日から12月。今年もあと1ヶ月で終わるのですね。
本当に時の経つのは早いものです。
先日、7年来心の通った交流をさせて頂いている札幌のコピーライター清水奈緒子さんと
新月のランチ会で久しぶりにお会いすることが出来ました。
何年経ってもキュートな奈緒子さんとは、頻繁にはお会いしなくても繋がっている感覚があります。
いわゆるシンクロが多い感じ…と言えば分かりやすいでしょうか^^
奈緒子さんとの出会いは、あるWEBマガジンの取材でした。
現在、そのWEBマガジンは無いのですが、その時の紹介文をブログで紹介して下さいました。
コピーライターの奈緒子さんが紡ぎだす文章は、その人の魅力を余すところなく表現されています。
勿論、私のことも割増しで素敵に書いて下さっています(*^▽^*)
あまりにも素晴らしいので、ご紹介させて頂きます。
奈緒子さんマジックでステキ過ぎるほどですが、7年経っても自分の思いやスタンスが変わっていないことを改めて感じさせて頂きました。
奈緒子さん、本当にありがとうございます。
では、照れますが…読んでみて下さい(*^▽^*)♡
花と香りの鎖で、人と人を結びたい。
心に春を咲かせるお手伝いができたら、幸せです。
フローラルカラーセラピスト
森 理恵さん(アトリエFLORET R主宰)
花にたとえるならば、野バラ。
かわいさとやさしさ、そして強さがとけあって、華やかさの中に誰もがほっとするようなやすらぎが香っている。
森理恵さん。フローラルカラーセラピスト、フラワーコーディネーター、押し花の指導インストラクター、英国オーラソーマ社認定プラクテショナー…たくさんの資格や肩書きは、心がわくわくすることに向き合っていくうちに自然に身に付いた。
花びらが優雅にほころぶように、楽しいお話とここちよい時間が広がっていく。
小さなころから、お花が大好きだった。
一面のたんぽぽ畑。長く長く編んだ花の鎖。たんぽぽの輪の中、夕暮れまで友だちとはしゃいだ電車ごっこ…女の子なら、誰でも心の奥に眠っている風景だ。
大人になるにつれて、いつのまにか記憶は薄れていくけれど、決してなくしてしまうわけではない。
森さんは、ご自分のウェディングブーケを決めるときに、あらためてお花が好きだったことを思い出したという。
「お花から、元気や幸せをもらえるでしょ? やっぱり好きという気持ちを抑えられなくなりました」とほほえむ。
すぐに独学でフラワーアレンジメントを勉強。小樽に移り住んだときに『北一硝子』で先生のアシスタントに抜擢され、お客様の前でお花の生け込みを披露していた。どこのおうちにもありそうなガラスのグラスや器にお花をあしらう。お花のある暮らしを一人でも多くの人に伝えたいと願うようになる。
「とにかく楽しかったの。お花に囲まれていることも、お客様に喜んでいただくことも。興味がどんどん広がっていきました」
そして、色彩と香りが持っている効用について、もっと知りたいと思い、知識や技術をどんどん吸収していく。
フラワーアレンジメントは、例えば結婚式用とかプレゼント用など目的に沿って創り上げていくもの。森さんが提唱しているフローラルカラーセラピーとは、お花の色やカタチの組み合わせによって、癒されたい、元気になりたい、幸せを感じたいなど、その人の気持ちに働きかけていく。
まずは、セラピーを受ける本人が自由に花を選びながら生けていく。
そして、森さんがやさしく語りかける。
いまの気持ちに素直になりましょうね。
あなたは、何をしているときが幸せ?
そんな問いかけに答えているうちに、その人の心にいま欠けているものが少しずつ見えてくる。ときには、過去のできごとを思い出したり、本当はこんなことがしたい、という本人も気づいていなかったような胸のうちが口からこぼれてくるそうだ。
「話しながら、ポロポロと涙を流す方もいらっしゃいます。花や香りという自然の力に助けてもらいながら、その方ご自身がいろいろなことに気づくきっかけづくりをしているの。私はそのお手伝いをしているだけなのよ」と控え目に語る森さんのおだやかな口調にも十分に癒される。
“心が軽くなった”“もっと自分を大切にしたい”と、笑顔を取り戻す人が多い。
「ハートのスペースを狭くしていることに気づかないときがあるんです。心を開いて余計なものを取り去ると、新しく生まれたスペースに夢とか希望とかがいっぱい入り込んできますよ」
ライトに照らされて輝く、二層になった小さなカラーボトルが美しい。オーラソーマ。イギリスで研究されたカラーセラピー(色彩療法)のシステムだそうだ。
106本のボトルの中から、好きな色を4本選ぶ。それだけで、その人の基本的な性格、生まれもった使命、克服するべき課題、いまの精神状態・体調などがわかるという。色を読み解きながら、その人の過去、現在、未来を心理分析していく。心と体のバランスを取り戻して、前へ進んでいくためのカウンセリングを受けることができる。
「依存し過ぎてはいけないけれど、元気になるための1つのツールとして活用していただけると、うれしいです」
森さんは、そんなふうにたくさんの人たちの背中をやさしく押し続けてきたのだろう。
A Chain of Flower 『花の鎖』花の鎖は鉄の鎖よりも強い=愛より強いものはない。
初めて知ったときはハートが震えたというほど、森さんが好きな言葉。これからも、人と人を花や香りの鎖でつなげていけたら幸せと笑みがこぼれる。
花をプレゼントされるとうれしいという気持ちを伝染させたい。『花贈りの達人』を増やしていきたいの…氷点下の日が続く札幌で、森さんの周りには愛という春が香っている。

こんなにステキに紹介して頂けて感激しちゃいますよね(///∇//)
奈緒子さん、本当にありがとうございます。
上記のような取材原稿のほか、
・プロフィール
・仕事への想い・コンセプト
・商品やサービスの告知原稿など
【深いところに灯をともす文章】をご提供して下さいます。
ご興味のある方は、お気軽にmaiko4488@gmail.comへお問い合わせください♪
コピーライター 清水奈緒子さんのブログ
人生に恋する言の葉
http://ameblo.jp/tsumugi-ai/
愛のある言葉と奈緒子さんのお人柄を感じる素敵なブログを是非ご覧くださいませ☆