今日は女性の日(^-^)♪ | 花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

花とカラーで癒しと気づきRie's Blog

札幌のフラワー・カラーのサロン&スクール『アトリエ FLORET R』                                                        菊池理恵のブログです。
お花の癒しを感じ、読むだけでカラーセラピーも学べます♪

Happy Sunday (^-^)♪

今日はお休みですか? それともお仕事でしょうか?


花とカラーで癒しと気づき                            Rie’s Blog


楽しくHappyな日曜日をお過ごし頂けるように、今日はイエローのお花をご紹介します^^

気持ちをまぁるく、大らかにしてくれるラナンキュラス【晴れやかな魅力】【美しい人格】等の他に

【希望の光】という言葉もあります(^-^)♪


そして、今日のイチオシのお花は小さなイエローの粒々が楽しそうに集まっているミモザです♪

春ならではのお花で、お花屋さんで見つけると必ず買ってしまう大好きなお花のひとつです(^-^)♪

男性でもこのお花の名前は知らなくても【ミモザサラダ】はご存知ではありませんか?

ゆで卵の黄色が散りばめられたキレイなサラダを食べたことがありますよね(^-^)?


ミモザの花言葉は【豊かな感受性】【感じやすい心】などの他に【秘めた恋】【プラトニックな愛】【優雅】

【友情】など…色々ありますが、【秘めた恋】【プラトニックな愛】については、インディアンが恋の告白の

時にミモザの花枝をそっと渡した…というところからの由来だそうです(^-^)♪ 素敵ですね^^


更に、フランスではミモザ祭りにミモザの花束を投げ合って春の訪れを祝いう風習があり、
イタリアでは3月8日は「女性の日」La Festa della Donna(ラ・フェスタ・デッラ・ドンナ)と言って
お世話になった女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです(^-^)♪

男性が女性、特に働いている女性に感謝の気持ちを込めて、ミモザの花束を贈る習慣があるそうです。

イタリアの街にはこの日限定?の「ミモザ屋台」で男性が職場の女性や同僚、母親、娘、妻、恋人…etc

大切な人のためにミモザの花束を買い求めるのだそうです(^-^)♪ 素敵ですね~♪♪♪


日本人男性の皆様!! イタリア男には負けていられません!! ←勝ち負けじゃないけど^^ (笑)。

今日に限らず、是非大切な人にお花を贈ってみませんか?

来週にはホワイトデイも控えていますよ(^-^)♪


でも、何のイベントもない普通の日でも、思い立ったが吉日です!!

だって毎日がSpecial Dayなのですから!!


では、引き続き、素敵な日曜日をお過ごし下さいませ(^-^)♪