今日は、買い物に行きました。


狙っていたバッグが安くなっていたのでキラキラ買ったんですが

両サイドに、付属のショルダーストラップを付けるのか?

と思われるようなリングがついてました。

でも、ストラップは無いので聞いてみました。


「このリングは、ショルダーつける為とかに付いてるんですか?」


『多分、飾りだと思うんですけど~…』


多分のまま売るつもりかい?

ていうか、どういう商品か把握してないのかい?


ちょっと腹が立ったので、黙ってスタッフさんの行動を見てました。

袋につめながら、レジのスタッフさんとごにょごにょ…


『あの~、良かったらお調べしてきましょうか…??』

「いえ、結構ですむかっ


↑この辺で、もう切れてました(笑)

調べたいのは、私のためじゃなく

自分が合ってるか確認したいからでしょ。



いい買い物をしたとは思いますが、後味悪かったですむっ





私は結構、接客は厳しい目で見ちゃいます。
実はココ で働いていたことがありまして。


札幌イチ、接客に厳しい施設だといっても過言ではありません。

なんせお客さんのフリをした接客リサーチャーが

抜き打ちで送り込まれるくらいですからあせる


どんな小さい苦情でも、店長会議で取り上げられ

明らかにお客様が悪い様な苦情でも、謝る。

そんな環境でした。


だから、苦情を防ぐために

新商品は、色展開や仕様を必ず確認する!

お客様からの質問でわからない事があったら

ちょっとお待たせしても、確実な答えを調べてお教えする!!


ちょっとやりすぎだよね…っていう事もありましたが

今日、改めてわかりました。

それくらいやらないと、お客様の満足につながらないんだと。


どうせお金を出すなら、幸せで満足できる買い物したいもんねクローバー

接客をするスタッフさんも、皆そういう気持ちでいてほしいです。




ちなみに、買い物で不快な思いをした人の

1割しかお店に苦情を言わないそうです。

残り9割は、グッとガマンしちゃう…


お店をより良くする為には

苦情はどんどん言った方がいいですよパンチ!



あ、イライラはカラオケでリセットしてきましたカラオケ