年末最後の「餅つき」と年明け初日の「初詣」が、フローレットキッズの恒例行事。

何故かしら令和4年の最終、餅つきはスタッフの意向で中止。(私も深い理由は分かりませんが)

んで、年明け最初に「初詣」と「餅つき」を行いました。

朝一から、氏神様の「石津太神社」へ皆でぞろぞろ出掛け、一人ずつお詣りして終了。

昼食を済ませ、お昼からの活動が「餅つき」と言っても機械でついて、子供達は丸めるだけなんですけど(笑)

それでも服や顔を片栗粉だらけにしながら、餅を丸める様子は、毎年見ていて楽しいものですね。

丸めたお餅は、数個ずつ持って帰ってもらい、自宅で食してもらいました。

 

思い起こせば一昨年の年末、餅つき機が途中で壊れ断念し翌年に買い替え、

昨年は予約が殺到し過ぎて、2日にわたり餅つきをする羽目になり、餅つき機を追加購入。

令和5年はやっと落ち着いて餅つきが出来ました。

更新をサボっていた間に、色んな事がありましたが、今年は穏やかに過ごせる事をとただ祈るばかりです。