おはようございます。
長雨の影響で、肌寒い日が続いていますね・・・
皆さま風邪をひかないように。

昨日21日春分の日に「避難訓練」を行いました。
設定は「大雨の影響で避難勧告が発令」( ..)φメモメモ
朝から少し強い雨が降っていて設定は完璧!と思いきや、
体調が思わしくなさそうな子供が数名(´;ω;`)
かなり寒いこともあり、本来は広域避難場所の
小学校まで移動の予定でしたが急きょ変更し、
事業所の周りを1周することにしました。

「避難勧告が出ましたので、今から避難場所へ向かいます!
準備してください」の合図とともに、子供達は「レインコートや
ビニール袋で作った簡易合羽を着用。
いざ出発!・・・ん(。。;・・・雨やんでる( 一一;
でも、ちゃんと傘をさして訓練開始( `ー´)ノ隊列は1列です。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
そう言えば、前回同じ設定で行った時も雨やんでたよな~
(どんだけ晴れ男に、晴れ女が居るのだろう)

事業所に戻り、「ふっくん」が避難訓練の講評
イメージ 4
特に近年、行政も天災や気象災害の避難態勢などを
事業所に対し指導していますので、日々の訓練は
欠かせないものだと我々も考えています。
大切なお子様を預かっているのですから・・・
そして子供達も訓練を通して、自分の身を守ることを
覚えてくれることを祈っています。
                        フローレットキッズ「てっちゃん」でした

追記:最後の画像の向かって左側の中央当たりの「矢印」
     新たな「作品」が出来ようとしています。次回乞うご期待( *´艸`)