本日3回目の更新・・・💦頑張りました~。
昨日20日は、フローレットキッズから大仙公園までの
約3Kmをみんなで歩きました。目的はもちろん!!
大津波警報が発令された場合、移動にどのぐらいの時間を要するかと、
道中に避難ビルがあるか、危険個所はどこかの確認を目的に行いました。
(職員がいかに安全に子供達を移動させるかがメインですが)

幸い天気も良く、訓練日和となりました。
10:35。緊急地震アラームをCDデッキから流し、みんなの緊張感を高め、
「大津波警報が発令!これから大仙公園へ避難します」を合図に外で整列
イメージ 1
10:43。フローレット出発
泉北1号線を上野芝方面へ向かい歩き出しました。
イメージ 2
職員は、常備している緊急避難持ち出し袋を提げて実践移動です。
イメージ 3
列を乱さないように、建物側を歩かさないように、注意を促します。
イメージ 4
阪堺線の踏切を渡りひたすら進みます。☝
イメージ 5
第2阪和(国道26号線)交差点を渡る信号待ち☝
イメージ 6
ここから歩道が狭くなり、他の歩行者や自転車に気を使いながら進みます。
イメージ 7
子供達は、食べ物屋の前を通り過ぎる度に「腹減った~」と・・・
イメージ 8
イメージ 9
そして13号線を左折・・・あともう一息。ここで所要時間40分☟
イメージ 10
小休止して出発!
イメージ 11
塩穴通を右折して、目的地の大仙公園に到着。
イメージ 12
イメージ 13
1人も脱落者もなく、無事に到着できました。所要時間1時間2分・・・
(と言う事は、到着時間11時45分だな・・・(-。-)y-゜゜゜)

そしてお昼ご飯は( 一一)これも震災を想定した物に((+_+))
「塩むすび1個」と「スティックパン2本」「あめ玉2個」(´;ω;`)カワイソウ
子供達には可哀そうだったけど、本当に震災があれば口に入るのは
これぐらいしか無いんだよと説明をして、食べてもらいました。
イメージ 14
イメージ 15
それでも子供達は、食事よりも目の前の公園で遊びたくって仕方ない・・・
子供らしくって良いかな(^_-)-☆3名のスタッフが車を取りに行っている間、
公園を走り回っていました。(元気だは、実際子供は・・・)

起って欲しくはないけど本当に震災が起これば、こんなにスムーズには
進めない事も解ってはいますが、今回は1回目としては成功だと思います。
まっ、真夏は暑すぎて出来ないけど、次回は秋頃もう一度別のルートを使い
行おうと思っています(^^♪

追記:道中見つけた「避難ビル」フローレットの近くにありました!!
イメージ 16
イメージ 17
海抜チェックも忘れてませんよ!!
イメージ 18
イメージ 19
floret kids てっちゃんでした