今朝の南側に集合したハーブ類。奥のバイオレット・バジルは花が咲き始めました。

Agenda de luna-azul -南バルコニー0918
中央でだらんとしているのはスイスチャード。大きさはあるんですが、葉が足りない感じ。
右から顔をだしているのはシソです。

チッソ肥料をやった方が良いのかな。
NPKと肥料の3大要素は言いますが、別名、葉肥、花肥、根肥とどこかで読んだような・・。
まさにチッソは葉を増やす肥やし。花や実を付けたい時はリンカリ肥料をやってますが、
実際効果は目に見えて現れます。

ペパーミントも収穫できそうです。またフレッシュのままお茶に。コーヒー

Agenda de luna-azul -ミニカリフラワー0918
鉢上げしたミニカリフラワー。寒冷紗を切ったものを上からかぶせています。

葉が潰れないように、フラワーアレンジにつかうワイヤーの太いものをねじって
長めにして、十字にさしてます。十字の上は園芸用のワイヤー(右に写っている
グリーンのワイヤーと同じもの)で止めてあります。
ルッコラもおなじようにワイヤーで不織布がベタっとならないようにして空気が
入るようにしてあります。

寒冷紗の方が目が粗いので、上から霧吹きしてもやっぱり楽ですね。

Agenda de luna-azul -三寸人参0918

さて、西側はといえば・・。先日播種し直した三寸人参、無事発芽。だいぶ成長。晴れ

Agenda de luna-azul -ワケギ0918
ワケギはここまで伸びて来ました。

まぁまぁの発芽率かな。ひとつ芽がでてませんが。

Agenda de luna-azul -ワケギ発芽0914
9月14日のワケギ(エントリ参考→ミニハクサイを一部定植~
4日~5日でここまで伸びるとは。季節に則した栽培が大事って事ですね~クローバー