Rats detecting landmines

YouTubeより転載

朝方テレビを流し見ていたら、この地雷除去に励むネズミの話題が・・。
(どこかのワイドショーかな?忘れました。)
昔、どなたかのブログで拝読した記憶がありました。

ちょっと気になって調べてみました。
African Giant Pouched Ratといい、動画はネズミたちを訓練している
APOPOがアップしたものです。


APOPOのHPはこちら
APOPOの活動は、このアフリカンジャイアントポーチトラットに地雷除去訓練を施し、
アフリカでの地雷除去活動を行う事です。

コメントは英語がほとんどですが、(テキトーな訳です。)
How well do the rats work? Do they ever not notice mines that are there?
このネズミの働きぶりはどの程度ですか。ネズミはこれまでに周囲にある地雷に気付かな
かったという事はなかったんでしょうか。
という質問に対しては
Thanks for your questions! So far, our HeroRATs have never missed a mine!
We follow all IMS standards which states that 2 animals (dog or rat or ?)
must check each 5 x 20 meter box. apopovideos
ご質問有難うございます。これまで「ヒーローラッツ」は一度たりとも地雷を見逃した
事はありません。私どもは2種の動物(犬や猫、それ以外の動物)によって5x20平方メートル
の範囲を精査する事を義務付けるIMS基準にすべて従っております。

という回答をしています。(IMS基準ってのがあるらしい・・)

ネズミって賢いんですよね。大きさはともかく。お嫌いな人もいらっしゃるでしょうが。
このネズミの訓練をどうとらえるかは人それぞれかと思います。
ネズミの知能からいって、犬のように役立つことに喜びを感じるという事があるかと
言われると、私もこのネズミと暮らしたことはないのでわかりませんが・・・。
でも、これを頑張ると美味しいおやつが待ってる、という動機づけはありますね。


生態系を乱すようなことがなく、地雷除去という目的に彼らが役立っているのであれば
この活動は意義のあるものではないかと思います。ネズミは体重が軽いので、仮に地雷を
踏んでしまっても、地雷が爆発する事はないそうです。

このラットの他の動画(面白動画)が結構あって、人間のトイレで用を足していたり!
自宅で家族の一員として可愛がっている人も結構いらっしゃるようです。

Hero Rats - Parry Gripp

YouTubeより転載

これは分かりやすい上にユーモラスで、可愛い!ヒーロラッツと彼らは呼ばれてますが、
歌が音譜ヒ~ロ~ラッツ♪ヒ~ロ~ラッツ♪人類のために戦ってるんだ~音譜なんて覚えやすいし。

クローバーHeroRATSの活躍に乾杯足あと