フラワーデザイナー講師・

アドラー流花育師の

岩村恵子ですピンク薔薇

 

 クローバーはじめてましての方へご挨拶はこちらクローバー

 

ブログにおいでくださり

ありがとうございます♡



お花のお話ではないんですが

経験談としてプライベートのお話を

させていただきます



4年前からあたためていた計画
それは、ビルの建て直し計画


自宅兼仕事場として使用している
築43年のビル


なんで4年も?って思われるでしょうね
1階は店舗
2皆から4皆は住居賃貸


入居中の方たちに退居してもらうために
そんなに簡単には進まなかったんです💦


全ての方達には、立退料として
お渡し、スムーズ終わった所、
店舗のうちの1件の店舗の方が
「出ません❗️」から始まった


誠意を持って、出した金額では
納得が、いかないとの事でした


これ以上は、個人レベルではないと判断し
専門の方、弁護士さんにお願いして
間に入ってもらいましたが、時間ばかり
がかかり、工事もスタート出来ず
最終的に裁判へと持込ました


その1件の為の裁判
進んでいた建築会社さんとのやり取りも
全て一時ストップ
裁判が終わらないと、計画も進まない
状態です💦


ここから、、先の見えないトンネル
が始まりました。


当初の計画時から、2年が過ぎ
その間に建築費の高騰⤴️
裁判も後半...


裁判の内容は、破格な金額を要求され
借りてる人に有利な日本の法律を
味方に、相手は2人の弁護士を立てての
争いとなりました


いつまでも、計画をストップするには
いかないのは、大家家業のため、
賃貸売上もないままにもいかない現実
で、どこかで立退料の落とし所を
いい加減なんとかしないと....


納得いかない金額でも
腹の立つ破格な金額でも
飲み込まなくはいけないなんて
高額な勉強代となりました(泣)



暗いトンネルの出口の光が
やった見えてきました


ストップしていた年月の結果
6階建のプランが...
建築費なら高騰と、破格の立退料で
5階建となり、図面も引き直し
私の自宅サロン計画も当初の計画から
大幅変更です⤵️


やっと裁判も終わり?
いえ、終わらせて、後は前に進むだけ


やっとここから、1年3ヶ月の月日の
建築企画へと移行です




長くなるお話なので、今回は第一話
とさせていただきますね
プライベートの内容に、最後まで
お付き合いいただき、
ありがとうございました



ベル【お知らせ】ベル

「お稽古講師・ハンドメイド作家さん・

フリーランスで起業されている方々

のための憩いの部屋」

 

image


https://www.facebook.com/groups/536324300857921/




自宅教室の講師の方々、 


ハンドメイドの講師の方々、

起業されているフリーランスの方々の

 

 

困ったこと、助かったこと、

うれしかったこと、

裏話や失敗談にアルアル事情などを

てんこ盛りにした

オンライサロンですビックリマーク



ライン公式はこちらから

お待ちしておりますベル

↓↓↓

 

 @297xpufl