フラワーデザイナー講師・

アドラー流花育師の

岩村恵子ですピンク薔薇

 

 クローバーはじめてましての方へご挨拶はこちらクローバー

 

ブログにおいでくださり

ありがとうございます♡



先日、秋の土用前に地鎮祭が
滞りなく迎える事ができました


3年前から、計画されていた建直し
やっと、ここまで来ました
地鎮祭


この度ご縁があり、阿佐ヶ谷の
猿田彦神社さまにお願いしました⛩️


参加するのも、もちろん施主側も
はじめての経験、とっても親切丁寧に
進行していただきました
お願いして、良かった💕





想像していたよりもテントは大きくて

式典みたいで、ちょっとびっくりしちゃい

ました💦

(もっとこじんまりかと思ってました)




Panasonicホームの、担当者、設計者2名、

インテリアデザイナー、工事担当者、の

方々、地元金融機関の支店長、担当者の

皆さま、ご参列ありがとうございました。




地鎮祭とは、

建物を建てる際に工事の安全と無事完成をお

祈りする儀式のことです。 

また、「鎮」という漢字が「しずめる」

「落ち着かせる」という意味を持つ通り、

これから工事を始め建物を建てることを

土地の神様に承諾してもらう意味も持ちます。

 古くからある儀式で、その歴史は、わかって

いるだけでも飛鳥時代に遡ります。




だそうです。なるほど〜儀式なんですね💦

でも最近では、ちゃんとやる人も減って

きてるそうですよ...




ちなみに、上棟式は現在、ほぼほぼ行われて

いないそうです(都内は特に)




地鎮祭終了後、ご近所さまへ

建築中は、こちらにもあまり足を運ぶ

機会がないので、騒音などのお詫びも

あわせて、再度ご挨拶させていただきました。




商店街に面しているので、

トラックの搬入搬出や騒音などは

やっぱり気になりますよね

「お互いさまよ」って言ってくださる

ご近所の方ばかりで一安心です




完成まで、まだまだですが

打合せも終わりに近くなっています

今日も、これから行って来ま〜す




2024年に向けて、プライベートでも

お仕事も新しいスタート向けて

楽しみです💕






ベル【お知らせ】ベル

「お稽古講師・ハンドメイド作家さん・

フリーランスで起業されている方々

のための憩いの部屋」

 

image




https://www.facebook.com/groups/536324300857921/




自宅教室の講師の方々、 


ハンドメイドの講師の方々、

起業されているフリーランスの方々の

 

 

困ったこと、助かったこと、

うれしかったこと、

裏話や失敗談にアルアル事情などを

てんこ盛りにした

オンライサロンですビックリマーク



ライン公式はこちらから

お待ちしておりますベル

↓↓↓

 

 @297xpufl