フラワーデザイナー講師・

アドラー流花育師の

岩村恵子ですピンク薔薇

 

 クローバーはじめてましての方へご挨拶はこちらクローバー

 

ブログにおいでくださり

ありがとうございます♡




未生流 華展へ


ITFAの今井先生の作品が展示




昨日の益子先生の投稿を拝見し

本日最終日という事で、お昼間に

おじゃまして来ました







お着物姿の方のお客様をご案内

されていらっしゃる最中に、

目が合い思わず手を振ってご挨拶💕




会場に入り、迎え花でお出迎え

ひとつひとつ、素晴らしい作品が

ずらりと展示されていました








実は、恥ずかしい事に「未生流」

という流派は、ITFAの 益子先生や

今井先生から初めて聞いたのは、

9年前




「未生流」の花形は、自然界と陰陽五行論

の考え方から、直角二等辺三角形が基本。

東西南北に伸びる枝で神聖、宇宙観が

取り入れられているそうです




「格花」と「新花」の二つの様式があり

格花は伝統、新花は個性と色彩の様式

私は、個人的には「格花」好きです





格花の展示エリアにある今井先生の作品

は、「山・里・水辺」の景色のストーリー

なっているとのお話

花器の中の石の色にも黒と白にも

意味があるんですよ、深い〜






お客様のご案内中なのに、気を使って

いただき今井先生から少しだけお話しを

お伺いする事ができました

おやつも渡せてよかったです





やはり、最終日

混み合って来て、先生ともお写真も

撮れず、帰る際にもご挨拶ができないまま

時間もなかったもので、失礼しちゃいました💦



素敵な作品から、たっぷりとエネルギーを

いただき、充電させていただきました💐

竹好きにはたまらないほど、竹の使用が

あり、うっとり〜




いけばな展に行くとなぜか、

凛とするんですよね

日本人として、初心に戻るというか

一度、振り出しに戻り、リフレッシュ

されるのは、私だけでしょうか?




とっても良い時間を過ごさせて

いただきました



〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜


「フローレスkei」

フラワーデザイナー講師

主宰 岩村恵子


Instagramフローレスkei



〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜