フラワーデザイナー講師・

アドラー流花育師の

岩村恵子ですピンク薔薇

 

 クローバーはじめてましての方へご挨拶はこちらクローバー

 

ブログにおいでくださり

ありがとうございます♡



今日は、青色申告会でお勉強会





「インボイス制度」ってご存じですか?
制度の正式名称→適格請求書等保存方式



お世話になっている、青色申告会で
インボイス制度のお勉強会が開催されました



管轄の荏原税務署の上席調査官の方が
講師、1時間の説明会でしたが
1時間じゃ足りない感じでした💦



そもそも、「消費税とは?」からのスタート
でも、消費税の基本的な仕組みが理解して
ないと、インボイスって何?って感じでした




・インボイス制度が始まるって聞いたけど
 自分にも関係があるの?

・インボイスを交付するためには課税事業者
 (消費税申告者)になる必要になるって
 聞いたけど、課税事業者になったら
 どうなるの?

・登録すべきか、どうやって判断すれば
 いいの?

・現在、免税事業者だけど、登録手続きは
 どうすればいいの?


疑問だらけでした???



💡ポイント1
 令和5年10月1日から開始する
 仕入税額控除の方式

💡ポイント2
    買手(課税事業者)のためにインボイス
 を交付
  ・事前に登録手続が必要
  ・登録を受けると課税事業者として
   消費税の申告が必要となる

💡ポイント3
    インボイスを保存して
 「仕入れ税額控除」を適用


専門用語ばかりで???ですよね〜



今までは、1.000万以下の売上の
個人事業主や企業は消費税をいただいていても
申告はしなくても、良かったんですが...



ぶっちゃけ
そこんところの見直し?



1.000万円を超えた年の翌々年に消費税の
申告が必要となるんだって(課税期間)



登録しない場合取引先への影響
なども出てくる企業もあるとか...



私も個人事業主、家でも事業しているので
どうする?インボイス?って感じです



今日は、インボイス制度の入口を
少しだけご案内しました
一投稿だけでは、内容的に無理なので
数回に分けて、ご案内していこうと
思っています



今現在、今日の1時間の説明会では
全部は理解してないかも〜🤣



資料を読み返して、熟読しま〜す😅



関係省庁連名で
「免税事業者及びその取引先の
 インボイス制度への対応に関するQ&A」


財務省・公正取引委員会・経済産業省
中小企業庁・国土交通省が公表されて
いるので、参考にしてください




ベル【お知らせ】ベル

「お稽古講師・ハンドメイド作家さん・

フリーランスで起業されている方々

のための憩いの部屋」

 

image




https://www.facebook.com/groups/536324300857921/




自宅教室の講師の方々、 


ハンドメイドの講師の方々、

起業されているフリーランスの方々の

 

 

困ったこと、助かったこと、

うれしかったこと、

裏話や失敗談にアルアル事情などを

てんこ盛りにした

オンライサロンですビックリマーク



ライン公式はこちらから

お待ちしておりますベル

↓↓↓

 

 @297xpufl