戸越銀座フラワー教室

「フローレスkei 」

 

フラワーデザイナー講師・

アドラー流花育師の

岩村恵子ですピンク薔薇

 

 クローバーはじめてましての方へご挨拶はこちらクローバー

 

ブログにおいでくださり

ありがとうございます♡

 

 

 

 毎月1回、出張レッスンしている

湘南辻堂にある工房





先日も今年最初のレッスンを開催しました

コロナ禍て、延期していました💐

その工房のオーナーご夫婦が

多肉ショップをオープンしました🌿





オープン同時は、ガーデンテーブルに

出来上がった作品を並べて

レッスン終了後、撮影会をしていたのですが

多肉ちゃん達が増えてディスプレイも

レイアウト












オーナーは、レッスンでお勉強した

アレンジメントで寄植えも素敵に仕上げて

いるようですよ〜🌱





多肉達は、雨が降ると工房の中へ移動したりで

力仕事みたいですけど💦





私も、お勉強の為にお花屋さんに、勤務した

事がありますが、お花屋さんって見た目は

お花に囲まれてキレイに見えるけど...

実は、力仕事が7割なんですよ〜





何度か、ぎっくりご腰になるくらい

土や水は重いんですよね

なので、そのご苦労は察します💦





多肉もこんなに種類があるんですね〜😆

名前も知らない物が結構ありました





ご主人とお2人で老後のために

開店した、多肉ショップ店

ご主人は、元々お庭で家庭菜園を

されているくらい、土いじりは

慣れていらっしゃるので、心強いですよね





春の土用で、土いじりはNGだけど

仕事だからしょうがないって言って

ましたけど💦生き物は大変です😅





小さい苗から、育てて大きくして商品化

されるようで、気温や天気に作用され

ますもんね〜





お花を育てるよりは、多肉植物の方が

楽だとは、思いますが、いつも天気予報を

気にされているらしいです☀️☔️🌤





ブリキの缶に寄植えをしたり


イースターアレンジ🐥



湘南の工房にピッタリのデザインですね〜

最近は、忙しくしているそうです

GWもお店は開けるそうですよ




辻堂の住宅街の中の多肉ショップ

お近くの際には、是非足を運んでみて

くださいね〜素敵なショップですよ〜


 「YAMA10」

      ↓↓↓

 https://instagram.com/taniku.m10?igshid=YmMyMTA2M2Y=


 

 

 

 

 
 
 
image
 

インスタでも繋がってくださると
うれしいですいちご
 
image
  
 

 

 

 

 

ベル【お知らせ】ベル

「お稽古講師・ハンドメイド作家さん・

フリーランスで起業されている方々

のための憩いの部屋」

 

image

 


ベルお稽古講師・ハンドメイド作家さん・フリーランスで起業されている方のための憩いの部屋

 

 

オンラインサロンQR

こちらからどうぞ

   ↓↓↓

 

 

自宅教室の講師の方々、 

ハンドメイドの講師の方々、

起業されているフリーランスの方々の

 

 

困ったこと、助かったこと、

うれしかったこと、

裏話や失敗談にアルアル事情などを

てんこ盛りにした

オンライサロンですビックリマーク

 

 

 

ライン公式はこちらから

お待ちしておりますベル

   ↓↓↓

 

 @297xpufl