戸越銀座フラワー教室

「フローレスkei 」

 

フラワーデザイナー講師・

アドラー流花育師の

岩村恵子ですピンク薔薇

 

 クローバーはじめてましての方へご挨拶はこちらクローバー

 

ブログにおいでくださり

ありがとうございます♡

 

 

 今日は父の命日



朝からとっても良いお天気で

メッセージをもらったような気がします




母をデイサービスの車に乗せてから

1人で、お墓参りに💐




横浜の本郷台から車で10分ぐらい

「永久の杜」




予約した美容院を少し時間を後にずらして

もらい、出かけました




駅からシャトルバスもで出てるのですが

1時間に1本🚌💦



なので駅からタクシー🚕

タクシーの運転手さんの後姿がどことなく

父に似てるなァ〜って、思いながら

後部座席から、1人でホッコリしてました😌



私は父に性格が似ていて...

弟は、は母かなぁ...




父が亡くなって、もう10年...

そんな経つんだと、しみじみおもいながら

墓石に手を合わせました







こちらの「永久の杜」は今どき対応

お花もお線香も持参しなくても、

手ぶらで行けて現地で、購入、

お花は数種類から選べて

しかもお安い💐




そして、いつ行っても綺麗

墓石の周りは芝生で、雑草もとってくれて

枯れたお供えのお花は、処分してくれるし

宗派を問わない、それでいて管理費も

お安くて、墓守する家族にはなりよりですよね

至れり尽くせりの墓園です




墓石も自由

なので、父の好きだったゴルフを刻み

墓石には、

「栞」という言葉を使いました




「栞」の意味

本などに使う栞、ここまで、ここからスタート

という意味




昔ながらの○○家などはいやでした

なぜなら、宗派を問わないので

家族、親族なら誰でもOKなんです



それなのに○○家と記したら

入りずらいだろうなぁ〜なんて、

これからのお墓事情は変わりつつありますよね




少子化で、墓守する子供達は少なくなり

その上、遠方なんて...

お墓は近い方がいいと思っています




仙台にある、母方のお墓は墓じまいして

横浜に移しました

仙台には、親戚も居なくなってしまい

お墓参りも行けない時が多くて、

父のこのお墓を購入する際に、

一緒に、埋葬しました




なので、宗派は問わないというのは

好条件でした👌




私達のお墓はどうしようかなぁ〜

って主人と話しています

墓守してくれる家族にあまり

負担のないようにしたいです



お墓の事を、考える歳になりました😊



父のお墓参りの後に、横浜ついでに

父の実家のお墓参りに、父の命日報告

を兼ねて寄りました







2件のお墓をハシゴして

お墓参りdayでした




自分の産土神社は時間がなく次回へ⛩




お天気も良く、気分もスッキリ

さぁ〜予約している美容院へGO💨



 

 

 

 

 

 
 
 
image
 
Instagramフォロワー2652人
インスタでも繋がってくださると
うれしいですいちご
 
image
  
 

 

 

 

 

ベル【お知らせ】ベル

「お稽古講師・ハンドメイド作家さん・

フリーランスで起業されている方々

のための憩いの部屋」

 

image

 

オンラインサロンは

PCからは、そのままクリックでOK

スマホからは枠の中を長押し、リンクを開く

をタップしていただくと飛びます

    ↓↓↓

ベルお稽古講師・ハンドメイド作家さん・フリーランスで起業されている方のための憩いの部屋

 

 

 

オンラインサロンQR

こちらからどうぞ

   ↓↓↓

 

 

自宅教室の講師の方々、 

ハンドメイドの講師の方々、

起業されているフリーランスの方々の

 

 

困ったこと、助かったこと、

うれしかったこと、

裏話や失敗談にアルアル事情などを

てんこ盛りにした

オンライサロンですビックリマーク

 

 

 

ライン公式はこちらから

お待ちしておりますベル

   ↓↓↓

 

 @297xpufl