戸越銀座フラワー教室

「フローレスkei 」

 

フラワーデザイナー講師・

アドラー流花育師の

岩村恵子ですピンク薔薇

 

 クローバーはじめてましての方へご挨拶はこちらクローバー

 

ブログにおいでくださり

ありがとうございます♡

 

本日はプライベート記事

ワクチン接種の予約を終えて改めて思うこと

母の話です

 

 

 

三年前から横浜から東京へ母を引き取り

同居が始まりました

 

 

 

 

三年前のあの頃

横浜の家に行った時に見つけた

ガス台の上のやかんの焦げ…

 

 

 

それは父の七回忌の当日のこと

取れていた予約がとれていなかった…

親戚には自分で連絡し集合するように

声をかけていたのに

 

 

 

揃っていた親戚の方々には、少し待っていただき

急きょお坊さんの手配からなんやらで大騒ぎの

七回忌だった三年前

 

 

 

離れて住んでいて認知症が進行している事に

気付かなかった、物忘れは歳のせいにして…

 

 

 

本人の意思もあり、同居生活が始まりました

東京へ来てからはお友達もいなく

元々、社交的ではない母は散歩へ行くぐらが

日課でした

 

 

 

認知症専門外来の病院へ行き要介護1の

認定を受け、担当のケアマネージャーさんがつき、

色々なお話を聞き

週2回のデイサービスが始まりました

 

 

 

ドアツードアのお迎えで助かります

新しいお友達もつくってほしかったし、

皆さんとコミュニケーションもとってほしかった

東京に引越しして、元気になってほしかった

 

 

 

デイサービスでは軽いマシーントレーニングや

ぬり絵やゲーム、お風呂や食事

帰ってくると気を使っているせいか、

デイサービスの日は熟睡している様子です

 

 

 

家にいて部屋からトイレ以外には出てこないで

テレビがお友達だったあの頃よりは、今は

頭も身体も動かして充実している老後生活を

おくられているのではないかと、勝手に娘として

の自己満足かもしれません…

 

 

 

 

母にも言った事があるのですが、

「デイサービスは学校、お勉強するところなんだよ」って

お友達の皆さんと体操やゲームやぬり絵

「習い事をしてると思って楽しんでね」って

 

 

 

「認知症になると子供にもどる」って、

よく耳にしますが、その通りですね

 

 

 

デイサービスの通うようになってから3年がたつ今は

要介護2にはなりましたが、お友達も増え

週2から週3のデイサービスも増やして

規則正しい生活を送っています

 

 

 

習い事はいくつになっても始めることはできます

老後生活、100年生活といわれてる今、

私たちもすぐそこなんでしょうね

 

 

 

寿命ではなく、健康年齢で100年生活

楽しめるといいですね

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

今日は母の介護生活日記にでした

 

 

 

 

 

 

 
 
 
image
 
Instagramフォロワー2446人
インスタでの繋がってくださいねいちご
 
image
  

 

【お知らせ】

「お稽古講師・ハンドメイド作家さん・

フリーランスで起業されている方々

のための憩いの部屋」

 

 

自宅教室の講師の方々、 

ハンドメイドの講師の方々、

起業されているフリーランスの方々の

 

 

困ったこと、助かったこと、

うれしかったこと、

裏話や失敗談にアルアル事情などを

てんこ盛りにした

オンライサロンですビックリマーク

 

 

 

オンライサロン申し込みはライン公式の

登録が必要ですまずはこちらから

お待ちしておりますベル

   ↓↓↓

 

 @297xpufl