戸越銀座フラワー教室

「フローレスkei 」

 

フラワーデザイナー講師・

アドラー流花育師の

岩村恵子ですピンク薔薇

 

 クローバーはじめてましての方へご挨拶はこちらクローバー

 

ブログにおいでくださり

ありがとうございます♡

 

 

 今日は暖かったですね

春はすぐそこ〜

 

 

皆さん知ってました

2021年の節分は2/2なんですよ〜

 

 

 

なんて、私も数日前に知ったばかりあせる

 

 

 

そして、なんとビックリマーク

 

 

 

節分が2月2日になるのは

124年ぶり〜

 
 
日付の変動は、地球の公転周期がズレ
るせいだとか...
 

 

 
 
節分といえば〜
豆まきと恵方巻き
 
 
 
恵方巻きは関西の方からのイベントらしいですね
吉方向いておしゃべりしないで、一本たべるやつ
 
 
 
玄関・勝手口など、人の出入り口のドアの外側に
吊るし、豆からの音、柊のトゲ、鰯のにおいが
鬼を追払い、厄払いをする
 
 
関西のお友達に
○○年前に聞いて、それ以来ずっと節分の日に
吊るしてました
 
 
 
これ、次の日に取るんですってあせる
 
 
 
知らなかった〜
それに玄関の外ではなく、内側に翌年の節分まで
吊るしてました〜ガーン
 
 
 
それも...
娘までにも伝えて、彼女もやってましたあせる
今年、訂正しましたてへぺろ
 
 
 
関西方面からの情報で、今では節分の日には
必ずセットでやってます
 
 
 
年々、豆まきの豆、食べるの...
量が増えて...小袋じゃ足りないかもびっくり
 
 
image
 
 
 
 
[注意]
子供は喉が未発だから気管に入りやすく
豆で窒息する恐れがあり、小さな破片が気道
に入ったまま放置すると、気管支炎や肺炎を
起こす事があるので、5歳以下の子供には
食べさせないでって、消費者庁では毎年
注意を呼びかけているそうですよ
 
 
 
子供もそうだけど、高齢者も食べない方面が
いいかも...
 
 
 
皆さん、気をつけて豆まきしましょうね
そして、2021年の節分は
 
 
 
2月2日
 
 
 
お待ちがえのないように〜
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

お得なイベント情報
レッスンご案内など優先的にお届けいたします♡
  ↓↓↓
  @cen8320p