お立ち寄りありがとうございます😊

 

アスペルガー症候群、ADHDの夫

 

高機能自閉症、ADHDの6歳娘

 

重度自閉症、ADHD疑い、表出性言語障害、重度知的障害の4歳 長男

 

自閉症とADHDの匂いがする2歳 次男

 

をドイツの片田舎で育てる母です

 



こちらでも書いたけど、次男君はまだ2歳でケチャップソースなどのランチが出ると、真っ赤になって帰ってきて、服の汚れ取りが毎回大変だから、お食事エプロンをつけてとお願いすると、若手の先生から


ドイツそれは必要ないわ



と言われ、チーンタラー




の後に、いつも朝から床や外ではベンチによく座ってる新任の先生が



ドイツ次男君はまだうまく食べれないから、いつも服が汚れる。スープはいつもむせて、びしょびしょ。家でトレーニングしてね。


と言われ、家では自分で食べるし、牛乳もコップからこぼさず飲めてる話をした。



でこの先生からそのようにちょっぴり文句気味?なニュアンスで言われたので、今日思い切って、



日本リュックの中にこのようなお食事エプロンとかお食事用の服が入ってるので、これ着せてもらえませんか?今週はスープやケチャップソースとか沢山あるので。




ドイツおけー!



えっあっさりひらめき絶対(面倒だから)必要ない、誰も着てないしとか言われると思ったので、拍子抜けあんぐり


日本じゃあリュックに入れておきますので。


ドイツ下駄箱の中に入れるのがベストだわ。靴が入ってる所。


日本え?えっとー、それは、あの靴が…



ドイツ見せるから来て。ここに入れてね。




と、見せられたのは、まさかの外履きを入れる場所で砂だらけだし、めちゃくちゃ汚い場所。



もー日本人的にはないだろーーーー笑い泣きと泣きたいガーン



ドイツ人はやはり、靴を汚いものと思ってないはてなマーク



しかもドイツには犬の💩がたっくさん落ちてて、それを運悪く踏む事もある。
先生達や親はその土足で教室に入り、子供達はなぜか上履きに履き替えないと入れてくれないし、ドイツ人の家へ行くと、靴脱ぐ雰囲気で脱ぐけど、その家の人は裸足やら土足で歩いたり子供は裸足で外で遊んでそのまま家に入るやら、土足も上履きも裸足もめちゃくちゃもやもや



土足入れにお食事エプロン滝汗はてなマーク



とりあえず、下駄箱を3回位紙ティッシュと石鹸で綺麗にしたけど…
なんでリュックじゃダメなの??とりあえず、袋に入れて置いておこうかアセアセ



まっ、いつまで、毎回してくれるか分からないけど、とりあえずオッケーしてくれたので、よしとするかニヤニヤグッ









Amazon で絵画の本を7冊販売開始しました。ご興味ある方、ぜひ覗いてみてください
ニコニコ

https://www.amazon.co.jp/-/en/Lilly-Summers/e/B0C6HV2G8P/ref=aufs_dp_fta_dsk