お立ち寄りありがとうございます😊

 

アスペルガー症候群、ADHDの夫

 

高機能自閉症、ADHDの6歳娘

 

重度自閉症、ADHD疑い、表出性言語障害、重度知的障害の4歳 長男

 

自閉症とADHDの匂いがする2歳 次男

 

をドイツの片田舎で育てる母です

 





ある日曜日、私の提案でみんなでサイクリングへ行った自転車




と言っても自転車に乗ったの娘ちゃんのみ。

私達の自転車は売ってしまったし、メンズ君はまだ自転車に乗れないので、長男君はキックバイク、次男君は、何という写真のキックスケーター?(座って押せるもの)で行き、長距離の為、念のため、ベビーカーも押して行った。






行きは20分位走ったら娘ちゃんが


女の子まだー?まだー?どこまで走るの〜?を連発泣き笑い



40分の所でテーブルを見つけ、そこで夕ご飯お弁当ピザチョコカップケーキ







ご飯を食べ終え、帰ろうとすると、キックバイクに乗りたくない長男君がギャンギャン騒ぎをするので、仕方なく4歳児をベビーカーで押す私あせる




20分位した所で今度は次男君がもう疲れてしまい、長男君とベビーカー交代しようと言うと、長男君はギャーギャーおーっ!次男君もベビーカー乗りたいからギャーギャー大泣き




パパが交代と言って、無理やり長男君をおろし、長男君はいやいやキックボードでギャースカ言いながらなんとか移動あせる




すると、一度も行った事のない小さい公園があり、長男君がそこへ行きたがり、少し遊ぶ事に。20分くらい遊んで、帰ろうとすると、もちろん長男君はベビーカーパニックおーっ!




パパはもうキレて、娘ちゃんと次男君と家へ向かう。長男君を置いて(そうしないとずっと留まるから)、私もこいと言われるけど、危ないので私は残る。




ずっと泣き叫ぶ長男君。

何言っても聞かないから、落ち着くのを待つ私。





すると、公園のご近所のおじいちゃんが出てきて



きゃー何で泣いてるのか?とかうるさいとか言われるのかな〜と強張っていたら




ドイツトマト欲しいかい?




日本へ?トマト?トマトを家で育てるということ?




ドイツいやいや、もう食べれるものだよ。うちのお庭に来なさいな。




と言われ、キックバイクを持ち、長男君にあの家へ行こうと言ったら急に泣き止み、2人でお邪魔しに。




すると、お庭で沢山の家庭菜園をしてる方で、テーブルに乗っていた、りんご🍅🥒ズッキーニなどを大量に頂いちゃいましたハート











そして、鯉も沢山飼っていて、長男君に餌をあげさせたりしてくれて、長男君が泣いてた事に何も質問もなく、ただただ見知らぬ優しいお爺さんだった泣




こんなに見知らぬ親切な方にドイツでは初めて出会ったから、感動して涙すら泣




80位の方だったので、ドイツのLINE的なもの使ってないかな〜とか考えてるうちに、連絡先も聞かず、そのままお礼して出ると、ちょうどパパ達が公園を過ぎ去り私達を探してる所だった。



結局、長男君はベビーカーに乗り、パパが次男君を抱っこしながら、キックスクーターを押して無事に帰宅。




お父さんもう2度とこんな長い距離の遠足はしないからね。




と言われたけど、運動不足でストレス溜まり気味な子供達には良い運動になったのではないかビックリマーク




この優しいお爺さんにお礼をする為、日曜日にその公園へ行こうとしてるけど、まだ色々あり実現できてないので、その後の報告はまた後程ビックリマーク




下の住人の老夫婦も優しい。年金受給者は時間に余裕があるから、優しいのだろうかはてなマーク





時間の余裕は心の余裕❤️










Amazon で絵画の本を7冊販売開始しました。ご興味ある方、ぜひ覗いてみてください
ニコニコ

https://www.amazon.co.jp/-/en/Lilly-Summers/e/B0C6HV2G8P/ref=aufs_dp_fta_dsk