今日は秋分の日・彼岸花の季節に | Fiore-fleurのブログ

Fiore-fleurのブログ

グラフィックデザインやファッション、文学・音楽などなど 毎日を花火のように楽しみましょ♪

秋を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






9月になると
いくら暑くても、日が落ちるのが一気に早くなりますね。



彼岸花が
秋を感じさせます。



綺麗な花ですが、彼岸の頃に前触れもなく突然咲くので、いつもギョッとします...鮮やかな朱色の冠のような花。華やかだけれども、どこか悲哀を感じさせる彼岸花。

手折ると濃い乳白色の液体が、血のようにおびただしく溢れ落ちます。
全てに毒を含むという理由だけではなく、植物なのに何処か動物めいて見えるのも、少し怖い...のですが


彼岸を迎える頃には、毎年 彼岸花を探している自分がいます。


彼岸花、咲いた時と同じように唐突に姿を消してしまいます。まるで、途中で切れた物語のように。
来年も、再来年も...いや、永遠に
終わらない物語の語り部のように、彼岸花はそこに咲くのでしょうね。

人々の心を奪いながら...





今日の一曲


「曼珠沙華」~山口百恵さん