簡単美味しい塩水漬けチキン | Fiore-fleurのブログ

Fiore-fleurのブログ

グラフィックデザインやファッション、文学・音楽などなど 毎日を花火のように楽しみましょ♪

みなさま、ごきげんよう
いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。

今宵も、Fより愛を込めて...❤️



こちらは、塩水で一晩漬け込んだチキン(もも肉一枚、むね肉一枚)を魚焼きグリルの弱火で約20分、じっくり焼き上げたローストチキンです。
レシピ元は、人気の「男子ごはん」のもの。
夏の特番で、キャンプで作りたい一品として栗原心平さんが紹介されました。


番組では、一羽まるごと丸鶏を使いましたが、おうちごはんを作る時にはお肉に対して塩水の量は計算して加減しましょう。


このバランスだと、お肉450グラムの時は水150グラム、塩大さじ半分になりますね。
少ないと思うかもしれませんが、一晩漬け込めばお肉の中までしっかり味が入ります。

普通のソテーだと、どうしてもお肉の表面にしか味が付かないので、味を濃くしてしまいがちですが、漬け込むひと手間だけで減塩にも繋がるし、何よりも、もも肉はもちろん、固くなりやすいむね肉もしっとり柔らかく食べられます❤️

焼く前に足したのは、胡椒とガーリックパウダー、オリーブオイルを軽く回しかけただけ。

何も付けなくても美味しいですが、チキンを食べる時にうちでは今、業務スーパーで売っている、「サンバル」という辛いソースをつけていただきます。

これなら簡単に作れるので、普段お料理を作らないお父さんも挑戦してみてはいかがでしょうかo(*⌒―⌒*)o




今宵の一曲


「DANGDANG」~松任谷由実さん