ささやかなオリジナリティー♪ | Fiore-fleurのブログ

Fiore-fleurのブログ

グラフィックデザインやファッション、文学・音楽などなど 毎日を花火のように楽しみましょ♪

みなさま、ごきげんよう
いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
 
主人のエコバッグを縫いました。(ようやく)
 
久しぶりにミシンを使ったので、最初のうちは何度か「あれ?」状態に💦
 
まあでも、何とか完成いたしました。

黒ベースに、ゴールドで恐竜満員御礼状態プリントの生地を使いました。
完成したエコバッグ…なかなかいい感じでございます。
重いものを入れるエコバッグ。
縫い方にも工夫が必要です。
縫い目は全て袋縫い
ほつれやすい底は、パイピングテープで補強いたしました。
袋縫いで縫うと、手縫いでもほつれにくいのでミシンのないかたは小さなバッグを縫う時にやってみてくださいね(⌒∇⌒)
ハンドルテープは×(バッテン)に縫って、ここも補強。
あると嬉しい(というか、ないとかなり困る)マジックテープも縫い付けました。
生地に凝ると、シンプルなエコバッグでも相当お洒落に見えます。
確かに、重いものを入れて使えてこそのエコバッグですもの。
バッグハンドルテープとパイピングテープ、マジックテープなどは100均で購入。やはり便利ですね☺
 
市販のエコバッグもいいのですが、やはり作ったものは完全一点物。ささやかながらも、他にはないオリジナリティーを楽しめます。
 
 
エコバッグの縫い方は検索するとすぐに見つかります。手芸屋さんではちょうどいいサイズの端切れを見つかることもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね🍀
 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

 

「Make-up Shadow」~井上陽水さん

 

 

 

 

 

ぺたしてね♪