Fiore-fleurのブログ

Fiore-fleurのブログ

グラフィックデザインやファッション、文学・音楽などなど 毎日を花火のように楽しみましょ♪

Amebaでブログを始めよう!

今年1番働いた自慢をおしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



働いた自慢...


こんにちは、Fです🍀


今は働いていない専業主婦なので、日々疲れ過ぎない程度の家事を。とても穏やかで幸せな
日々です。


もうね

ハゲたりヘルペスになったりする程働いたから満足なんです。
もし今も働いていたら、コロナ禍で振り回されて大変な思いをしていたであろう...と思うと、ぞっとしまするよ。



今日の誕生花
「サントリナ」


今日の一曲

「8月の濡れた砂」~石川セリさん


今日のおすすめ

コロナ禍の再燃で、歯科に行くのを
ためらうかたもいらっしゃるかと思います。
着色汚れのケアをお手軽にできる
専用スポンジで白い歯をキープするのも
アリではないでしょうかo(*⌒―⌒*)o

 

みなさま、ごきげんよう
いつもご訪問いただきまして
ありがとうございます。

今宵も、Fより愛を込めて...❤️


 テレビ番組からレシピを増やしていくことが多いFでございます。


先日は井川遥さんの「朝ごはんLabo」にて、すり鉢で丁寧に擦ったお豆腐にお出汁で味をつけ、冷たいお素麺に掛けて薬味をたっぷりとのせたひんやりとした一品を見て、早速お豆腐とお素麺を購入(笑)


それを作る前に、極楽とんぼさんの「極楽旅」にて「もずく入り明太クリームパスタ」を見て、ふと思いついたのが、この

「明太子風味豆腐クリームパスタ」でございます。


薬味たっぷりは外せませんね。
めんつゆをかけてレンチンした刻みオクラはもう、定番。
あとはベランダで繁りたおしている大葉と、LIFEのもみ海苔をのせております。

彩りの良さももちろん大事。
ビジュアルも味わいの一部ですものね。

メインの食材は...

お豆腐と、もずく(味付けなし)と三島食品の「あかり」。
あかりはアメリカ産のまだらこ(真鱈子)を使っております。ピリ辛の明太子風味がとても美味しいふりかけでございまするよ❤️
生もずくはオリーブオイルと一緒に鍋に入れ、油がはねないように弱火で炒めます。

めんつゆ刻みオクラも作っておきます。

お豆腐はざっくり切ってレンチンしてから熱々のうちにブレンダーでクリーム状に。

お豆腐クリームを加熱したもずくの鍋に入れ、「あかり」をお好みの量入れて、風味付けに白だしを入れて味を整えます。

お豆腐クリーム明太子風味ソースのお鍋に茹であげパスタを入れてソースを絡め、お皿にのせたらオクラと大葉、きざみ海苔、お好みでオリーブオイルや七味をかけてどうぞ♥️

ランチは1皿で済ませたい夏場。
どれだけ簡単かつ効率よく栄養を摂れるかがポイントになりまするね。

出来上がりは、もちろんツルツルまったりした口当たりで、とても美味しく出来上がりました🍀


今宵の一曲

「そんなヒロシに騙されて」
~サザンオールスターズ


 三島食品シリーズ。

和の風味ですが、オイルをオリーブオイルや胡麻油に変えるだけで、洋食にも中華にも使えます❤️

海外のかたへのお土産にもおすすめo(*⌒―⌒*)o



 

最近は、乾燥もずくなるものも。

これだと軽いし日持ちして便利です🍀

 

子供の頃のおやつ、よく食べていたものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




子供の頃のおやつ...


こんにちは、Fです🍀

子供の頃によく食べていたおやつ。


大伯母がお茶の師範だったので、物心ついた頃から上等な和菓子を食べておりました...今思えばろくに味も分からなかったコドモFには勿体ないことです。

とはいえ丁寧な細工を施された季節の練り切りや寒天、葛を使った和菓子はコドモFにも美しく感じられたものです。

あと、伏見のいなり屋さんの「きつねせんべい」や箕面の「紅葉の天婦羅」、大阪のたちばなやさんの「千成瓢箪」など、ちょっと珍しいお菓子のお相伴に預かったことは今でもはっきりと覚えておりまするよ。

今はお菓子はほとんど食べなくなりました...まあ、今日のように暑い日にはアイスクリームを食べたくなるのでしょうが😅



今日の誕生花
「カンナ」

花言葉
「情熱」「快活」
「永遠」「妄想」


今日の一曲

「カンナ8号線」~松任谷由実さん


今日のおすすめ

 ♥️懐かしの味、生姜糖も送料無料で♥️

脳天を突き抜ける甘さ(笑)ですが、そのまま食べるだけでなく調味料として使ったり、クーラー負けして寒い時や夏風邪を引いてしまった時にお湯で溶いて飲むと、とても楽になります。