うつ状態 | アラフィフ女子の【ASD・ADHD】記録

アラフィフ女子の【ASD・ADHD】記録

もしかしてそうかも?そう思った所から、これまで、今後を記録します

今日 月1回の メンタルクリニック受診でした。

ここ最近は 疲れがひどく
倦怠感、疲労感が取れず
身体がだるい。

脳も 休止に近く
対応能力もかなり低下していると思う。

仕事はなんとか こなしているけど
パートナーとの 普通の会話 が 苦痛。

脳に 文章で入ってこなくて
単語だけが 残り
話している意味が 理解できない。
で、どういうこと?
何言ってるか分からん と つっけんど。

その上 自分が発する言葉も
単語でしかなく
文章に組み立てがうまくできないから
恐らく 怒っているような 態度が悪い感じ。

怒っているのではなく
感情を 普通に保つ事ができないだけ。
笑うという 礼儀的な対応が
できないから
仏頂面。

とにかく 人との関わりがしんどくて
引きこもりたい。

っと ドクターに話すと

理由は置いておいて、
状態的には うつ状態ですね。。

と。

そう言われて
え?あ、、
うつ状態なんだ、、と気がついた。


特にこれと言った 鬱になるきっかけはないにせよ
毎年しんどくなる12月。
そして、年齢的?に 
更年期かなぁと 婦人科にもかかったけど
血液検査では 更年期はなく
甲状腺ホルモンの低下 と言われ
薬も飲み始めている。

この倦怠感は 甲状腺?
やっぱり 年齢からいくと
更年期?

理由はともあれ
何しろうつ状態。

抗うつ剤を飲みますか?
と聞かれたけど
去年 一生懸命にやめた その薬
出来ればまだ 飲みたくない。

発達障害にと飲んでいる薬を増やすことも…と
提案されたけど
それも まだ 見送りたい。


でも
しんどい。

甲状腺の専門の内科に
かかってみるのも手と言われたので
それを検討しようかな。

でもたぶん
これと言った病気では ないんだろうなと思う。

 発達障害からくる 2次障害のウツ かな。

 
日々のストレスが
上手く発散も 解消もできず
ひたひたとたまり
飲み込まれて
埋もれていく感じなのかな。

にしても しんどい。

仕事も全部やめて
引きこもりたい。

誰とも 関わらず
喋らず
ただ ずっと ベットで寝ていたい。


浮上したい  ような
もうずっとこのままでいい とも思ったり

ただ
身近な人には
不快感与えてるだろうから
それは よくないよね。

でも
そっと しておいて欲しい。

私の存在が 誰にも見えないといいのに。