こんにちは。





学生の頃一度歌舞伎を見たような、、程度の知識の私ですが、


今回初めて母と 歌舞伎を観に行ってきました。



松竹特別歌舞伎


中村獅童と長男(6歳?)陽喜くん の「橋弁慶


風が吹いたら飛んでいきそうな幼い中村陽喜


可愛すぎる。


登場しただけで、観客が歓声を上げていました。


高校生の団体もいて、会場がとても盛り上がっていました。




中村獅童 司会のHOW TO KABUKI では、お化粧や衣装をつけるところまで観ることができ、

初心者には、とても興味深かったです。


次回は本格的な歌舞伎が見てみたいー!






そしてその夜は、


折角大阪に来たのだからと、


普段よく拝読させて頂いているブロ友さんと

ディナーをご一緒しました。


下差し 以下、リブログ頂いたので、

リリブログ。



ブロ友の倉内さん、

この日は、一日スケジュールいっぱいでお忙しい中、はるばるホテルまで会いに来てくださいました。


色々興味深い話に花が咲き、、


肝心のディナーでは、すったもんだありましたが、それは彼女のブログをご覧ください。


日本のピアノ教室事情を色々お聞きした中、


興味深かったのは、

日本では、大人のピアノコンクールが流行っているとのこと!


大人もコンクール!!


凄いことです!


ヨーロッパでは聞いたことがないです。


特に女性。


毎日の家事だけでも大変なのに、

お仕事されていて、

ご家族もいて、


そしてピアノコンクールにも挑戦されている!


流石日本女性です!



お会いした倉内さんは、物凄くご多忙な方で、


しかもほぼ毎日ブログを更新していらっしゃる!


生徒さんは多くをコンクールに参加させ、


ご自分もコンクールに参加されている!


もうスーパーウーマンです!




昨日も昼間は兵庫で練習会に参加され、


その後ご自宅に戻ってご主人に夕飯を準備されてから来られました。



お会いしたのは、2時間余りほどの時間でしたが、


たくさんのエネルギーを頂きました。




SNSがなければ、一生知り合うことも 知り得ることもなかったご縁。


近代テクノロジーに感謝です。




またいつか大阪に来ることがあったら、


またじっくりお話お伺いしたいです ピンクハートグリーンハートブルーハート


ブロ友万歳〜


あしあとあしあとあしあと