こんにちは。


今日は演奏会用 (舞台用) のドレスについて

個人的な考えをまとめてみました。


前回の記事に載せましたが、




先日のジョイントコンサートの演奏者

イタリアでは、(多分ヨーロッパ圏内も同じ) 
一般の演奏者のドレスは、
とてもシンプルです〜。

シンプルではあるけど、

その中で、個性と優雅さを表すドレス

をいつも考えています。

とはいえ、

自分のセンスに合っていて
自分の体型(低身長太り気味) を上手く隠して
エレガントに演出して
自分を綺麗に見せてくれ
そして
高価なものではないドレス
(だって毎回購入していたら破産します)

を探すのは、簡単なことではないです。

私が長身で細くて肌の色が白く
美しい顔の人だったら

ドレスの選択肢は、
もっともっとあったと思います。



今回もコンサート前1ヶ月あたりから、
いいのがないかなと、ネットで見ていたら、

あったんです〜

私のセンスに合った、ヘップバーンのような素敵なドレスが、、!ラブ


でもよく見ると、
販売元は、「TEMU」と書かれていました。

価格の安さに疑問に思いながらも、、

画像の素敵なドレスに一目惚れし、
思わずポチッとしてしまいました。




約2週間後、、
到着したドレスは、
画像からは想像もつかない

部屋着。

コットン製みたいですが、
ペラペラで、
部屋着なら心地良さそう、、なレベル。もぐもぐ

どうしよう、、

もう2週間しかない。

やっぱり自分の目で見ていいものでなくては!





デパートで見つけました!

私のセンス!
とにかくシンプル
イタリアでは演奏家の95%が使用する
ブラック。

これならいけるかも!?

収縮性のある生地で
細く見えるし、、!




でも腕が丸出し。

連弾曲のサンサーンスの「動物の謝肉祭」の「フィナーレ」の連打をこれで弾いたら、
腕がバイブレーションになる!



今度はネットで素敵なレースのブラックのカーディガンを購入

3日後到着。
試着してみたら、、

びっくり‼️

日本のお葬式を連想させるーもぐもぐ

黒いドレスに黒いレースカーディガン
レースの下からは黒い肌。

要するにオールブラック。


即返品!!

コンサートまであと1週間!!アセアセ


焦ってネット検索、、!

そして、オーガンジーのホワイトのボレロをゲット。

それが上部の画像です。
(右から2番目)

ギリギリセーフ、、!


ドレス探し、、
今回も大変でしたアセアセ
(前回も大変だったのですが、失敗に終わったので書きませんショボーン)


日本は素敵なドレスもレンタルも充実してそうで、羨ましいです。


それに、、昨年辺りから
還暦を前に
急にブラックも似合わなくなってきたような、、



コンサートに向けて猛練習と同進行で
ドレス探し

時間に余裕を持って
考えなくてはならない課題です。

もやもやもやもやもやもや