こんにちは。


今日は、海外在住の方に投げかけたい、


飛行機事情の話題です。







年に1、2回は国際線を利用していますが、


最近困っていることがあります。




以前は使えていた機能が、最近使えない


チケット予約の際やオンラインチェックインでの


座席の指定




私は以前パニック症になったことがあり、


国内線の機内でも一度パニックになりかけたことがあるので、


座席は必ず通路側を指定しています。


それが最近、コードシェア便のせいか出来なくなっているのです!



よく使うのは、ANAかルフトハンザ。


羽田 ー ミュンヘン 区間で、提携会社のルフトハンザ/ANAとのコードシェア便だからと、事前座席指定の操作が出来ない。


ルフトハンザのサイトでチケットを購入すると、ANAとのコードシェア便だからと、操作できず、ANAのサイトで購入すると、ルフトハンザとのコードシェア便だからと、座席指定の操作出来ない。


何故かミュンヘンから羽田への便はいつも座席指定出来るのに、


羽田からミュンヘンは、出来ない


購入した時点では、有料で座席指定が出来るようだったのですが、

まだ空席がたくさん残っていたので、

オンラインチェックインの時に、指定しようと思っていました。



そしてオンラインチェックイン開始時間ピッタリに操作したら、


何と羽田発ミュンヘン行きのフライトの座席指定ページさえ表示されないー!!


そしてなんと自動的に、窓側座席になっている!!



藁をもすがる思いで、出発の際、地元岡山からの国内線窓口で、座席変更を頼んでみましたが、

国内線はシステムが別なので操作出来ないとのこと!


最近は、ウクライナ戦争でロシア上空を飛べないため、飛行時間も14〜5時間と増えているのに、


その時間、両側圧迫状態で、大丈夫かな、、ショボーン


と不安に思いながら、


羽田空港の国際線 搭乗口までまっしぐら。


前回(昨年)は、全席満席とのことで、変更不可能と言われたのですが、


事情を説明して、そこを何とかとお願いしたら、


他の方のシートと交換してくれました。


(突然変更されたこの方、ごめんなさいショボーン)



今回は、通路側席に空きがあったので


問題なく変えてもらえました。


ANA窓口のスタッフの方、


いつも笑顔で明るく お優しい。


本当に感謝です。




これまでは、優しいANAスタッフのお陰で問題なく座席変更して貰えたらけど、


これからもずっとそうとは限らないから、

不安はやっぱり残る。。


それに国際線搭乗口に辿り着くまでずっと続く焦燥感に疲れるし、、。



昔は出来ていた機能なのに、


どうして出来なくなったんだろう。。はてなマーク


もやもやもやもやもやもや