こんにちは。
今日は、海外在住の方に投げかけたい、
飛行機事情の話題です。
年に1、2回は国際線を利用していますが、
最近困っていることがあります。
以前は使えていた機能が、最近使えない!
チケット予約の際やオンラインチェックインでの
座席の指定!
私は以前パニック症になったことがあり、
国内線の機内でも一度パニックになりかけたことがあるので、
座席は必ず通路側を指定しています。
それが最近、コードシェア便のせいか出来なくなっているのです!
よく使うのは、ANAかルフトハンザ。
羽田 ー ミュンヘン 区間で、提携会社のルフトハンザ/ANAとのコードシェア便だからと、事前座席指定の操作が出来ない。
ルフトハンザのサイトでチケットを購入すると、ANAとのコードシェア便だからと、操作できず、ANAのサイトで購入すると、ルフトハンザとのコードシェア便だからと、座席指定の操作出来ない。
何故かミュンヘンから羽田への便はいつも座席指定出来るのに、
羽田からミュンヘンは、出来ない。
購入した時点では、有料で座席指定が出来るようだったのですが、
まだ空席がたくさん残っていたので、
オンラインチェックインの時に、指定しようと思っていました。
そしてオンラインチェックイン開始時間ピッタリに操作したら、
何と羽田発ミュンヘン行きのフライトの座席指定ページさえ表示されないー!!
そしてなんと自動的に、窓側座席になっている!!
藁をもすがる思いで、出発の際、地元岡山からの国内線窓口で、座席変更を頼んでみましたが、
国内線はシステムが別なので操作出来ないとのこと!
最近は、ウクライナ戦争でロシア上空を飛べないため、飛行時間も14〜5時間と増えているのに、
その時間、両側圧迫状態で、大丈夫かな、、
と不安に思いながら、
羽田空港の国際線 搭乗口までまっしぐら。
前回(昨年)は、全席満席とのことで、変更不可能と言われたのですが、
事情を説明して、そこを何とかとお願いしたら、
他の方のシートと交換してくれました。
(突然変更されたこの方、ごめんなさい)
今回は、通路側席に空きがあったので
問題なく変えてもらえました。
ANA窓口のスタッフの方、
いつも笑顔で明るく お優しい。
本当に感謝です。
これまでは、優しいANAスタッフのお陰で問題なく座席変更して貰えたらけど、
これからもずっとそうとは限らないから、
不安はやっぱり残る。。
それに国際線搭乗口に辿り着くまでずっと続く焦燥感に疲れるし、、。
昔は出来ていた機能なのに、
どうして出来なくなったんだろう。。