前週、鎌倉で出会ったワンちゃん。

お店の前で日向ぼっこ



こんにちは。


今回日本帰省の二つ目の目的


コンサート会場の下見

ピアノ研究会への参加

母の耳の治療


のために、今度は母と一緒に上京しました。

(1週間前です)


84歳の母は、持病もあって

長旅なんて無理かなと心配していたのですが、


体力あるある〜ニコニコ


新宿、渋谷、池袋、、


どんなにハイスピードな雑踏も、


マイペースで

テクテク 歩いていました。


あしあとあしあとあしあと









1920年代に建てられ

重要文化財に指定された学園の講堂。



古い木製の床で、当時の黒板が残っている教室もあり、

私の小学校時代の校舎を思い出し、


なんとも言えなく懐かしかった。



そして楽器の音もよく響きそう。



一目で気に入りました。キラキラ



いつもお世話になっている友人に勧められた演奏会ですが、


是非実現してみたいと思っています。


ただ、希望の時期に予約が取れるかどうか、、。





あしあとあしあとあしあと


別の友人に勧められて行った


もう一つの会場は、


中板橋駅の近く。


画像は撮ってないのですが、


サロンコンサートにぴったりの素敵な空間でした。



それから中板橋って、、


昭和な街並みがそのまま残っていて、、





お米の精米店とか、、



地元には、これと同じタイプの冷蔵庫のある鮮魚屋があった、、


約50年前まではあった記憶があるけど、


いつの間にかなくなっていた。。


くるくるくるくるくるくる



今回2泊3日の滞在でしたが、


ピアノの練習室を借りて、そこへ練習へ行ったり、


会場を見に行ったりと、

一日中歩き回ったのに

全て母も同行し


最終日の研究会は、

会の間4時間近く、周辺で一人時間を潰していた母。



しかも帰りの新幹線は、


線路に障害物が高架線に引っかかったとのことで


70分の遅れビックリマーク


(実は行きの新幹線も人身事故で70分遅れで到着!)



新幹線が1時間以上遅れるなんて、、



まるでイタリアにいるよう!!


(イタリアでは電車の遅延は日常茶飯事!)




最後の乗り換え在来線は、


最終電車にギリギリ乗れ帰宅できましたー。


母、よくぞ頑張った!!飛び出すハート


ギザギザギザギザギザギザ


研究会で演奏した曲は


バッハのトッカータ5番

bwv912 ニ長調


最後のパッセージだけですが、


インスタに投稿しましたので


良かったら聴いてみてください〜


https://www.instagram.com/reel/C4XcOOfSbG2/?igsh=dzB0OWh0aDF0NThl



ブルー音符むらさき音符ピンク音符