こんにちは。






イタリア人親友のRさん夫婦と散歩。

彼らの愛犬、リコくんめっちゃ可愛い〜照れ


犬犬犬






先週末の夜、

我が家の近くにある、
フィレンツェ郊外ど田舎の教会に

ピザからゴスペルのコーラスが来るとのことで

コンサートに行ってきました。



家から徒歩で数分のこの教会は、

1100年ごろ建造のロマネスク様式。





窓も屋根もとてもシンプル。

建造後、ルネッサンス時代や バロック時代には、内装は、様々なフレスコ画や
バロック調の金銀の装飾で飾られていた時期もあったようですが、

ムッソリーニ時代にオリジナルの姿に戻し、

今は当時の石の壁に、フレスコ画が少しだけ残っています。




この教会の簡素な雰囲気がとても好き。



ゴスペルコーラスは、プロではない人たちですが、
皆んな若くてエネルギッシュ。

コンダクターも若い青年で、ピアノ伴奏から指揮、そして少ない男性陣に加わって低音部も受け持ったりとマルチミュージシャン!

年間を通して、トスカーナで
チャリティーコンサートを行っています。
演奏家はみんなボランティア。


今回のチャリティーコンサートの寄付金は、現在のウクライナなどの被害者、戦争孤児の子供たちに送られるそうです。


ちょっとだけですが、
動画に録ってみました。






久しぶりの黒人聖歌が

心に響きましたハート



音符音符音符