こんにちは。





昨日、フィレンツェヴェルディ劇場


ロシアクラシックバレエ団の「眠れる森の美女」を観に行って来ました。


クラシックバレエをイタリアでライヴで観るのは初めてー!


昔漫画「スワン」の大ファンで、

バレリーナ 森下洋子に憧れ、

TVでバレエがあれば必ず観ていました。


実はクラシックバレエも少しやったのですが、

(高校の時)

手足の長い皆さんを見ていて、

しかも高校から始めるなんて意味あるの?

てな感じで、そのままジャズダンスに移行。てへぺろ


でもバレエ鑑賞は大好きでした。


上の写真のヴェルディ劇場が建設されたのは、1856年


サントペテルブルクで「眠れる森の美女」が初演されたのが、1890年


当時の劇場もこんな感じだったのでしょうか。。


残念ながら、オーケストラはなく録音でしたが、バレリーナが踊っている時は、全く違和感なく目が釘付けのまま、あっという間に4幕が過ぎて行きました。(公演時間は休憩入れて2時間半) 






劇場の収容人数は、約1530人ですが、人がびっしり。チケットは完売だったようです。


昔の建築のせいか、席が小さく前後の幅も狭く、、

ここでコロナのクラスターにならなかったら、

何処へ行っても大丈夫だね、

と主人がひと言。もぐもぐ


マスクをしている人は、数人しか見かけませんでした。

(ちなみには私は付けました。笑)








ギャラリー後部席からiPhoneで撮った割には、よく撮れてる〜


付き合って同伴してくれた主人も

完全に魅了されていました。


私は専門ではないので、よくわかりませんが、

振り付けは、とてもクラシックで伝統的な感じがしました。


何度も繰り返されるポーズですが、

何度見てもウットリ〜照れ


手足が長くて美しいこと、、。


妖精役と王女役の女性バレエダンサーは、腕や脚の動きがしなやかで、美しいこと。。


美しいものを見るということは、

なんと幸せなことなんだろう〜ラブ


王子役の男性ダンサーはとても若くて力強い演技でした。





こんなに素晴らしいダンサーの名前が知りたい!

彼らのバックグランドを知りたい!


と思って翌日ネットで検索しましたが、


今回の公演に関して、名前が出ているのは、

振付師とディレクターと

バレエ団の名前だけ!!


こんなに素晴らしい演技を見せてくれたダンサー達の

名前を知る由がないんですー!!


そうか、、

ロシアは、社会主義の国だった。


社会主義の国は、団員はあくまで一団員であり、

名前は知られてはいけないの?

名前が知れてしまうと他の国へ招待されて亡命されてしまうから??


それにしても、あの美しいダンサーの

名前だけは知りたかった。。



というわけで、

幸せな夕べでしたハート

やっぱりバレエ大好きハート



キラキラキラキラキラキラ