バカンス4日目は、、


アッペンツェル


アッペンツェルと言えば、、



チーズチーズ


3人の農家のじいちゃんが、スイスの民族衣装を来て、人差し指を立てている広告写真が有名。


「誰にも言っちゃダメだよ!!」


と言って人差し指を立てている理由は、チーズの製法!!



極秘製造法で有名なこのチーズ。


どんな味がするのかな?!


試食はフィレンツェに戻ってからの予定ハートハート







先ずは「ゼンティス山」のふもとでサンドイッチを買ってピクニック。

そして、


アッペンツェルの街へ。


スイスのチーズ、織り物、レースなどの特産品のお店が並んでいる観光地。



この街でもう一つ有名なのは、


この地域の国民投票


 


広場に集まった民衆が手を挙げて多数決の投票をするそうです


どうやって数えるんだろう。。アセアセ




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



次に寄った所は、

ライン滝

ヨーロッパで最大規模の滝だそう。








滝のふもとに石垣が残っており、そこに 登って見ている人も!!


物凄い水量が高速度で流れている側にいると、
アドレナリンが身体中に湧き出てくる感覚でしたー!!



一日の疲れをが癒してくれた、ネコのミシャ照れ