先日日曜日の朝、フィレンツェのママ友でいつも仲良くして頂いているシノマイさんのオンラインドルチェ教室に参加させて頂きました。

↓ こちらその時のブログ(シノマイさん)

料理のテーマは、「ティラミス」❣️

日本でもお馴染みのティラミスですが、イタリアで最もポミュラーなこのデザートは、日本で知られているティラミスとちょっと違うんです。

シノマイさんは、今回そのイタリアの伝統的なレシピを紹介してくれました。

トリノが発祥地だというこのティラミス。

何をいう私もトリノに住んでいた頃、イタリア人の生徒のお母さんからレシピを伝授し、事あるごとに、このとても簡単なドルチェを作ってお友達の会へ持って行きます。

これに使用するビスケットは、「サヴォイアルディ」と言いますが、その名の由来は、なんとトリノの王家「サヴォイア」からきているんですね。
知りませんでしたー!

私はいつもこのサヴォイアルディは市販のものを買ってくるのですが、シノマイさんは、この度そのサヴォイアルディの作り方から教えてくれましたー!

作り方も微妙な隠し味など、知らなかったことも数々、、。

しかも彼女のトークは本当に楽しく、見ていてとっても楽しかった。

見ている方は楽しいー!で終わるけど、
あれだけ話をしながら、手捌き速くてびっくり!

(私だったら話しているときは、手の動きが全く止まってしまいます。。笑)

コロナ事態で今年は、日本各地の夏季レッスンを全てキャンセルしてしまったという彼女。

でもそのお陰で、世界各国に住んでいる彼女のファンや、私までもが自宅にいながら、こうして彼女のオンラインレッスンを受けられました!

シノマイさん、今後もオンライン教室で色んなメニューを考察中だそうです。

楽しみです〜!