花家flor

滋賀・長浜市の花教室と小さな花屋

ホームページはこちら→☆☆☆



レッスンの詳細は、ホームページ レッスンスケジュールをご覧下さい。




テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


ハナヤフロルです。



10/7、8 長浜市にて

アート・イン・ナガハマ 2017 が開催されました

 



31回目を迎えたこのイベントは

185組の様々なジャンルの作家さんたちが街中で

来街者さんと交流しながら販売され

毎年 県内外から来られるたくさんの方で賑わいます


フロルは、手軽に体験ができる

ワークショップブース 「AINカーニバル」に参加させていただきました

 

今年は、

花びらを重ねて簡単にできる

「お花のブローチ」作り🌸

5分程でできちゃう 別名「時短ブローチ」です

{C0A891CE-F13B-454B-A73C-AB09CAC2AA3F}


 

 

出来上がった時の

皆さんの嬉しそうな顔がほんとたまりません(#^^#)



 

 

 

 

{2720FDD1-8A1E-491C-9933-9459F5FA0CA6}



{F0590204-1155-495C-B78B-1DD9BC4F7F36}



{2883A99D-FF5B-4F28-A2EC-5413F00E0085}

 

 

 

 

 

 

 

 


毎年 ワークショップに来てくれる子供チャン達も


少しずつお姉ちゃんに・・・

 







 どの色の花びらを合わせるか




ここがものづくりの楽しいトコロ…


 

 真剣な表情も見てて 嬉しくなります😊

 






今回は、かわゆい赤ちゃんとママさんも来てくださいました

 

 



この寝顔 ほんと天使です❣️

可愛い以外の言葉が出てこない。。。

 

お母さんもお綺麗でキラキラされていました☆







二日目の終盤には


トイプードルの

ラブチャン、モモチャンが初対面


 




どちらも


お利口さんで 可愛かった~

 

 






お天気にも恵まれ



フロルブースにもたくさんの方が来てくださり


受講者さんやお隣の作家さん達と


楽しい交流をさせていただきました


ありがとうございましたm(__)m




また、用意していた材料が早々と無くなってしまい



受講をお断りさせていただいた方もおられえました

申し訳ございませんでした<m(__)m>

 






最後になりましたが


AIN運営委員会の皆様


大変お世話になりありがとうございました。


また、来年も楽しみにしております😊
 

 

 



 



 

 

 

 

 





 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは


ハナヤフロルです。


今日は、観葉植物のお世話について書きたいと思います


植物全般に

お世話というと「毎日の水やり」という印象がありますが

植物により水やりのタイミングは異なります



外で楽しむ植物は毎朝、夏は朝晩と 一日二回のペースですが

観葉植物は、夏でも2週間に一度ほどで大丈夫なものがほとんどです

 

(温室などの場合、種類により例外もあります)

基本 土が乾いてから水やり!

表面だけではなく

中まで乾いてきたら 鉢の底から水がでるぐらい

たっぷり上げてください
 

この時、受け皿にたまったお水は捨てて

受け皿は乾いた状態にしてください

受け皿にお水が溜まっていると根腐れしてしまいます





{838B39B1-AEFA-453B-A4D4-07136AA78A30}


↑ポトスさん    葉がしんなりしてしまって元気がない状態

水不足です

 

 

 


↑ 水やりをした 次の日 

葉がピーンと上をむいて元気になりました⭐️

 

 

葉がサインをだしてくれた後でも水やりはオッケーなんです😊



 


 

{A75990E5-3524-4A34-A85E-C7B51A0008E4}

↑ こちらの「エバーフレッシュ」かなり弱ってます

エバーフレッシュは、葉が薄く 葉ダニが付きやすいので

葉にもお水をあげ 風通しの良い所においてあげてください

弱った葉は切り落とし

葉ダニはしっかり取り除き

定期的に水やりすると

 


 

{0EE981B3-A4F1-41BE-88E8-BBF9E3650886} 

↑ こんな感じに復活☆



夜は葉を閉じ、朝は葉を開けて楽しませてくれます
 

↑ 夏にはこんな 花を咲かせてくれますよ😄






また、観葉植物は2年に1度  一回り大きな鉢に


新しい栄養のある土で植え替えしてあげてください

成長した植物は鉢の中で根がいっぱいになってしまうと

窮屈になり成長できません


また、古くなった土は

栄養も少なくなってきますので


定期的に植え替えしてあげましょう

 

 

その場合の鉢は

一回りか、二回り大きなものに。。。


大きすぎる鉢だと 根は外側に這うので

中心部がスカスカになり支えきれなくなりますので

成長に合わせて少しずつサイズアップして下さい





御祝でいただかれた植物など

大切な植物は長く 楽しみたいですよね


でも植え替えなどが苦手な方

小さなものでしたらflorで植え替えさせていただきます

(2週間ほどお預かりさせていただきます)



大きなものは出張植え替えいたします

ご相談くださいね




{86B4BB97-4F93-4C3C-A229-A50DD43EB770}

↑ 先日 植え替えさせていただいた観葉植物達  


種類が違う植物ですが


同じ種類のサイズ違いの鉢で植え替えさせていただきました


大、中、小  の鉢が可愛くいい味出してくれました😊   


大きくなりますよーに❣️



 

 

 








 

 





 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。