大雨の日以外は、お散歩にハマっている娘あし

先週の金曜日は海(といっても埋め立て地の人工砂浜ですが⋯)
に近い沿線に野暮用があって電車を乗り替え(5駅+2駅)行きました🚊

用事が済み乗り替え駅に戻って
「お散歩は普通の公園と海どちらが良い?」と聞いたら
駅から徒歩10分の海を選びました波

湾奥で、いつも波は穏やかなミニ砂浜ですが奥まった突き当たりのせいか?
みっしり貝殻が打ち上がっていて、かなりアサリが目立ちますキョロキョロ

ちょうど引き潮で潮干狩りしているらしき人たちが居る!?
(商業港のド真ん中で⋯)
娘も埋まった貝殻を掘り返して手が砂まみれに笑い泣き

しかしコレが海水浴効果になった?みたいで
PMS期間なのに気分が落ち着いている感じですラブラブ
次の機会には濡れる準備して波打ち際を歩いてみよう音譜

それとシャンプーで髪を洗うと返ってフケが早く発生するので最近は湯シャンにしていますが
重曹とかエプソムソルトとかも考えたのですが
たぶん娘には自然物に近いほうが向いていると思いますニコニコ
ニガリも良いかな?






日々の家事やデスクワーク、スマホで姿勢が猫背や巻き肩になりがちですあせる


きょうは娘と散歩に来た公園で平行棒、ぶら下がり、平均台(脚がバネ板で上下に揺れる)をやりました音譜

家の中で体操はナカナカ長続きしませんが⋯
お風呂で身体を洗うとき「何も道具を使わず全身を指の腹でこする」ことを続けています温泉
肩甲骨周りは少々キツいですが頑張ってやってますえー

そのお陰か今でも「背中で握手」が出来ますよラブラブ
https://www.biteki.com/life-やstyle/wellness/629938


https://yogajournal.jp/search/%E8%83%8C%E4%B8%AD%20%E6%8F%A1%E6%89%8B







台風6号の被害に遭われた皆様に
お見舞い申し上げます。
水不足が緩和されるのは良いですが6月から台風上陸では先が思いやられますね⋯

当方は幸いにして半日ばかり大雨に降られただけで雨
娘が月2回×半日で通っている生活介護施設も半日営業で予定どおり通所できました。

ただし施設の送迎車は出さず「原則として家族の送迎が可能な利用者だけ受け入れる」という条件付きだったので

行きは予約していた福祉運送で、帰りはリモート勤務日だった夫に有休を2時間取って貰って迎えに行きました。

利用者数は普段の1/3位だったらしく⋯
 “紙とペンを用意すれば机に向かい座りっぱなしで比較的手のかからない” 娘にも

今までよりも濃密に関わって貰えたようで
「食器洗い」や「洗濯物を畳む」お手伝いも出来たそうですラブラブ

この施設は 車で10分ちょい/公共交通機関+徒歩では30分ほど で行かれる割と近所ですが⋯
それでも今回のように軽めな台風通過でさえ影響を受けるので




おととい娘を連れて自立支援医療受給者証の更新手続きに行ったのですが
(娘は窓口とは別のテーブルで落書きしていました笑い泣き)

健康保険加入の確認書類に
======
① 資格確認書
② 資格情報のお知らせ
③ マイナポータルの資格情報画面を印刷したもの
④ マイナンバーカードの表面
⑤ 健康保険証!?
======
のいずれか、とあり。

えっ?
まだ従来の保険証が使えるのか
と驚きましたびっくり

今年の3月まで暫定特例措置で延長されていたのは見聞きしていましたが
更に7月まで延期されていたのですねビックリマーク

▪️全国保険医団体連合会 ニュース⇩

▪️こちらのHR企業さんの解説が分かりやすかったです⇩

〈一部引用〉


厚労省は、医療関係団体に対し次の点を周知しています。

▶ 期限切れの健康保険証でも“資格が確認できれば”保険診療として扱うこと

  • 患者が期限切れ保険証を持参しても、
     医療機関がオンライン資格確認システム等で資格があると確認できれば、窓口での全額自己負担を求めなくてよい
  • 特例措置の期間:2026年7月31日まで

患者が資格情報を医療機関のオンライン資格確認システムなどで確認できれば、通常どおりの保険診療として扱われます。





娘の主治医の精神科クリニックで患者さんと受付事務のやり取りを聞いていると、

マイナカードを更新せず放置していたりマイナ保険証や「資格確認書」の意味を理解できていなかったり
という方もおられて⋯

笛吹けど踊らず (ないし踊れず) な一定数の方々は今後も余り変わらないような気がします
 ➡結局また延期になってしまうのでははてなマーク
などと思いましたキョロキョロ

〈現場の声(平野浩二Dr.)〉





コチラ(老健施設長 田口Dr.)の記事を拝見して思い出したのですが⋯



娘も生活介護施設から初めて送迎車で帰宅したときに

「形と素材は似ているけど色が違う男性サイズのサンダル」を履いて帰ってきましたあせる


下駄箱から自分で選んだようなのですが⋯
改めて普段の行動から類推すると、たぶん「取りやすい位置にあり目立っていた」のではないか?と思います目

娘が履いて行ったのは黒いメッシュで かかとペタンコのサボ形だったのですが
似たようなのを履いている人が多くて分かりにくく私も次回に探し当てるまで迷いました汗

他の持ち物には、だいたい名前を書いてあったんですけど靴は盲点でした⋯
 ⇒間違えにくい色の靴に変えて名前も付けました。

施設側も下駄箱の位置を移動して職員がチェックしやすくしたり
娘の靴は上履きに履き替えた際にバッグに入れておくようにしたり、と対策してくれましたが

何ごとも実際にやってみると予想しなかった問題が出てくるものですねキョロキョロ


そういえば私が通っている歯医者でも「靴の履き間違いが多くなっているので注意して下さい」という貼り紙をしてあります笑い泣き

パッと見では似ている靴は見当たらないのに、そんなに間違えるものかなぁと感じますが⋯

皆さん忘れ物がないよう気を付けていて最後に靴を履くときにはフッと(←読み返して気づきましたがダジャレ?笑) 注意力が落ちているんでしょうかはてなマーク

脚下照顧。






3月から散歩し始めた娘あし
最初は1km足らずでしたが
2ヶ月経って次第に歩ける距離が伸びてきました音譜

きょうは途中の公園で休み休み5kmほど歩きましたビックリマーク
交差点に差し掛かるたび行く方向を娘に選ばせていたら
最寄りのJR駅まで辿り着いてしまい⋯

帰りはバスが行ったばかりで30分待ちだったので結局また歩きましたあせる

風が少し強かったけど新緑が気持ち良い季節ですね霧

(休憩した公園⇩)




先月から使っているGPSですが⋯

SoftBankの「みまもりGPS」の方が操作はしやすいのだけど


娘に身に着けさせるには軽いほうが良いので「まもサーチ3」にしています。

(アプリの使い勝手が今イチえー)



娘が4歳の年から住んでいるマンションは2回目の大規模修繕を迎え
今回は各戸のエアコン室外機に業者さんがメッシュの保護カバーをかけています⇩


そのまま運転して大丈夫とのことですが

えぇ〜ビックリマークこんな無造作に全体を覆って良いのはてなマーク

と目からウロコでしたびっくり


駐車場に面した北側(一年中日陰)の廊下に比べ

専用庭に面した南側のバルコニーに置いた方は日射ホコリが気になっていたので⋯


生協チラシで見かける製品は

天面にだけアルミの日除け板を載せるタイプ(風に弱そう)と、

〈こういうの⇩〉


木製の桟で上部に植木鉢とか置けるタイプ(目隠しが主目的?)
〈こういうの⇩〉


⋯という2種類しか見かけたことがなくスルーしてましたけど
改めて節電・省エネ・汚れ防止に「室外機カバー」という存在を意識しました。

生協の注文サイトで検索し直してみたら、
「全体にネットをかけ天面はアルミで日よけ」という製品をみつけました目
とりあえずコレを使ってみようかと思います。

室外機に装着した写真を探したのですが見つからないのでAIに聞いてみました
ドンピシャ同じ、な製品は出てきませんでしたえーん
AIのデータセンターは莫大な電力を消費するそうなので利用は最小限にしています。

〈ついでに聞いてみた〉
天面の遮熱効果は無視されてますねえー

✅ 期待できる効果(具体的に)

 1. 🌿 綿毛・ホコリ・花粉の侵入防止 

春の綿毛(ポプラ・ガマ等)や花粉がフィン(熱交換器)に詰まるのを防ぎます フィン目詰まりによる冷暖房効率の低下を抑制


 2. 💸 電気代の節約 

フィンが詰まると熱交換効率が下がり消費電力が増加します カバーで目詰まりを防ぐことで効率を維持=電気代を抑制 


3. 🔧 メンテナンス頻度の削減

室外機のフィン洗浄は業者依頼で数千〜1万円以上かかる場合も 汚れを事前に防ぐことでクリーニング頻度を減らせます 


4. 🌊 砂埃・黄砂対策 

特に春〜初夏の黄砂シーズンに有効 海沿いや道路沿いの塩分・粉塵の付着も軽減 


5. ❄️ 機器の長寿命化 

フィンの腐食や詰まりによるコンプレッサーへの負荷増大を防ぎ、室外機の寿命を延ばす効果が期待できます


⚠️ 注意点 

メッシュ部分が通気を妨げないよう確認が必要です(完全密閉タイプは運転中使用不可) 

このメッシュ素材のタイプは通気性があるため運転中も使用可能な設計と思われますが、製品説明書をご確認ください



室外機のフィンに絡まったホコリは今まで小さい熊手のようなコームでチマチマ取り除いていましたが⇩


保護カバーのメッシュに掃除機をかけるかシャワーで洗う方が楽かもですね音譜

(生協のは1シーズン使い捨てが前提の製品ですが他のサイトで長持ちしそうな感じのも見ました⋯)





検索中こういうの良く見かけました⇩



このところ毎日のように用足しがてら
GPSを装着した娘と近所の公園巡りをしていますがあし

先日、途中で休憩しオープンテラスでハーブティを頂いたのは「認知症カフェ(オレンジカフェ)」だと分かりましたコーヒー

そのカフェは保育所や障害者施設と隣接した特養に併設されていて
毎月1回+不定期イベントで認知症カフェの活動があり
それ以外は月〜土の10〜16時に誰でも利用できる普通のオシャレなカフェとして営業しているようですラブラブ

隣接する障害者施設(就A・就B・生活介護・日中一時預り)が


アイスクリームやクッキーの製造販売で有名なところなので
今までその関連かな?と思っていたのですが⋯特養の経営だったのですねビックリマーク

レジ脇のケースで目にとまった「米粉フィナンシェ」をテイクアウトしましたが
後日、生協チラシで同じ品を見かけ値段がほぼ同じだったので余り利益は出ていなさそう、かなはてなマーク

ランチメニューもエスニック系の美味しそうな品揃えで
そのうちランチタイムに寄ってみたいと思います音譜

将来的には娘と一緒に暮らせるような
高齢者と障害者の複合型施設があると良いのになぁ⋯






前回はアマゾンの伝統的万能薬「コパイバマリマリ樹液」の話でしたが。
今回は身近に生えている野草・雑草の効能について詳しく書かれている方の記事ですクローバー
(前々回にも引用させて頂きました)

「ギシギシに抗がん作用。良い薬はそのへんに生えている」
https://ameblo.jp/diet-joy/entry-12961401908.html

〈部分引用〉

最近、このブログでは、春の時期に生長を始めたり花を咲かせたりする植物のうち、驚くべき薬効や有効性を示すものを紹介しています。


その薬効や有効性は、一般的な「薬草」の書籍には記載されていないことが殆どであり、何故なら、それらにはここ数年間ほどの海外における研究成果が繁栄されていないからです。


また、神農本草経などの中国の古き専門書には膨大な種類の薬草が収載されているのですが、これはもちろん成分分析や多方面にわたる薬理試験が行われていない時代に書かれたものですから、参考程度にしかなりません。

(中略)


そこで、時間はかかるのですが、主に海外の新しい研究成果を調査し、それによって見出された優れた研究成果のうち、私たちが実際に恩恵を受けることが出来るものを選んで皆さまにお伝えしています。

(中略)


私の目標は、あくまで健康を普通以上に増進させ、老化を抑制し、出来れば若返らせ、能力や脳力を一層高めることを目的とした情報を発信することです。皆さま、一緒に取り組みましょう。


⋯心強いコンセプトですね恋の矢

ギシギシ」の薬効について興味のある方は記事本文を御覧くださいませキョロキョロ




娘お気に入りの公園近くの空き地にもギシギシが元気に茂っていました音譜
輸入が途絶えるとお手上げになってしまうモノたちに頼りすぎるよりも
身近な植物パワーと上手く仲良くしていきたいものだなぁ〜
と思いますが霧

【 犬猫は蓚酸結石に要注意 】





先日、歯科の定期チェック約1週間前に下の親知らず(抜歯済み)の歯茎が腫れかかってきてえーん

papiponさんの記事を思い出し⋯
アマゾンの伝説の樹液!?
「コパイバ マリマリ」10ml 取り寄せました⇩
papiponさん&お友達に感謝ですラブラブ




歯科受診まで数日間、抜歯跡と手前の歯の間にできた歯周ポケットに歯間ブラシで塗ってみたところ⋯
腫れの進行が止まり少しずつ改善してきました音譜

Dr.には「開けてみないと分からないけど多分、詰め物を外して根管治療かな」
と言われましたがガーン

衛生士さんのクリーニングで腫れはかなり収まってしまい。
その後も「コパイバ マリマリ」を塗り続けて維持していますOK




そして暫く経ち⋯
今度は風邪気味で鼻水が出てきてノドが痛みだしたので
コレはヤバいダウン

と「コパイバ マリマリ」を多めに入れた微温湯で “鼻うがい” してみたら⋯

速攻でノドの痛みが取れましたアップ
鼻水は一時的に収まって、また出てきましたが、それ以上は風邪症状が進行することなく
普通に動けていて寝付かずに済んでいますチョキ

考えてみたら歯科対策で奥歯に塗り続けていたことも
軽症で済んだ理由かも?
(明らかに流感だったので)
【注:個人の感想です】

歯科には来週また行きますが
根の治療しなくて済みますように⋯

ともかく植物パワーに感謝ドキドキ


〈ご参考〉
コチラにも体験談が⇩