職場で書道部に所属しています。

先般、支社内美術展がありました。

そこで、名前が売れたのか。

 

書道部に揮ごうの依頼がありました。

その部署に部員がいれば頼みやすかったのでしょうけれど、たまたまいません。

電話を受けたまま、成り行きで引き受けました。

 

支社内スポーツ大会で優勝した部署の名称を書きました。

「筆ペンありますか?」と言われ、気軽にお邪魔しましたが、

なんと、ニスを塗った板に書くのです。

こりゃあ、はじくなあ。 ガーン

 

木簡用の墨汁を持っているので、ロッカーに戻って仕切り直し。

うん、木簡用でも、はじきます。

とりあえず書きましたが、文字が散ってしまう予感しかしません。

 

そうしたら、木を削って書き直す予定です。

依頼した側は板面がでこぼこなのを気にしていましたが、それよりもはじく方が剣呑だと思います。「令和◎年度 ◎◎部」の文字が散りませんように。

 

納得いく出来で書けない字

ちなみに、別の支社でプロの書道家さんにお願いしたら1◎◎万円だったそうです。

私はカレンダー7本をお礼としていただきました。「医は仁術」の赤ひげ先生のように、謝礼は品物ってことで。

 

でも、れっきとした稼ぎです。なんだか、プロへの一歩を踏み出したようで高揚しました。キラキラ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する