12/11は、ビューティーキャンプに参加してきました。ビューティーキャンプは、スピーチコンテストのためのスキルアップイベントです。

土日の2日間両方参加できれば好いのですが、1日だけでも参加できます。それぞれ6時限ずつ。スピーチ、化粧、ウォーキングは2人の先生が分かれて受け持ち。


自分磨きが好きな人には楽しい企画です。

トータルコンサルティング担当の先生は、ハキハキしていて、見ているだけで元気を貰えます。


会場は、西巣鴨(都営三田線)の妙行寺。

お岩さんのお墓があるお寺さんです。

お岩さんは貞女で、鶴屋南北が作った虚像とは違うそうです。同僚も昔、そんな話をしてました。演劇などで「お参りしないと悪いことが起こる」というのは、事実無根のことを書かれて怒っているからだろうと。


才色兼備で貞女で人気があったお岩さんにあやかるべく、お墓にお参りしました。

高村光雲の鰻供養塔もあります。


講習に参加する人って、前向きに生きていると思います。刺激を受けます。負けられない負けたくないと思います。「昨日の我に今日は勝つ」柳生宗厳の言葉を噛み締めて、精進したいと思います。