靴が苦手です。

足が細いので、靴の中で足が泳いでしまいます。脚が細い太いは、別に困らないです。足が細いと、なかなか合う靴がありません。


オーダーメイドは、個人店と銀座ヨシノヤさんでそれぞれ何回か作りました。銀座ヨシノヤさんはホッソリーナシリーズを展開していて、細い足にはありがたいです。

それでも、「木型はCまで、AAには対応しがたい」とどちらの店でも言われました。紐かストラップつきの市販靴を中敷きで調節したほうが良いと言われ、紐靴を履いています。ヒールの高さは1cm。

パンプスを履いたら、足がスポスポ抜けてしまいます。3cmヒールがやっとこさ、7cmヒールなんてもってのほかです。


昨夜、行きつけのマッサージ屋さんに行きました。セラピストさんは靴が大好きだそうで、4つほどブランドを教えてくださいました。サイズが同じだったので試しに履かせてくれました。確かに、店頭で試した靴よりかは、足に馴染みます。


なんだか履けそうな気がしてきました。

スピーチコンテストにむけて、自分磨きの真っ最中。内面でなく、外面を磨いています。靴もまた、探求すると楽しそう。なんだかうきうきしてきます。


靴に対して、クーツー(苦痛)のハッシュタグをつけるのが数年前に流行って大いに共感したけれど。ハイヒールを履かないのに共感したけれど。ヘルメスの羽の生えた靴、『オズの魔法使い』のドロシーの靴みたいに飛ぶように動けるようになれれば嬉しいです。