御成門に、応援アワードというのを聞きに行きました。
ベルサール御成門タワービルの一階に、クリスマスツリー。

ビルを出ると、東京タワー。

応援アワードで、東京タワーの古参社員さんが「震災時に終夜点灯していた。道しるべになった。」という思い出話をした。
私は、母親を見舞った帰りに東京タワーを見上げたことを思い出す。赤羽橋駅が最寄りの病院。タワーが病室からも駅出入り口からも見える。ひたすらせつなくて、タワーが滲んで見えていた。辛くはなかったけれど、ただただせつなかった。

インターナショナルオレンジ色を見ながら、今夜も家路についた。思い侘びることは、さほどない。そして東京タワーは冴え冴えと輝いている。