麻布十番の浪花屋総本店で、清山さんの個展。
2階で、食べながら拝見。
1階にも展示してあるとありましたが、鑑賞は断念。

2階にいるときに、対談中の清山先生にご挨拶したくてキョロキョロしてたら、店員さんに注意されてしまいました。「危ないですから」
トイレにも行きたいし、先生がいつお手すきになるか気になるし、挙動不審にはなってましたが。注意されると凹みます。

結局、トイレにも行かず。1階の作品を見るのも億劫になりました。トイレに行くのもなんでも嫌がられそうで。
展示スペースを分けていないから、作品を見るときはお客さんの頭越しになるので、遠慮しながら観てたのですが。繁盛店なので、空いている時間帯は稀で、身の置き場はどうもこうもなく過ごさざるをえませんでした。

いっそ店内で注文(飲食)せずに、ただ鑑賞すればよかったのだろうか。
1階のおじさまが元気よく挨拶してくださったので、気分良く退店はできました。2階の店員さんも、その人以外は穏やかな話し方で気持ち良かったです。