今日の玄関の室礼

重曹にドライのラベンダー、庭先で摘んだローズマリー、サントリナを混ぜ、精油はイランイラン、ラベンダー、ペパーミント、レモンを垂らして夏らしく玄関を演出しました。


はじめ石けんを作る生徒さんをお出迎え。


本日のレッスンは久しぶりに野菜の3色石けんです。



石けん素地に人参、ほうれん草、かぼちゃのパウダーで色付けした後、3段に重ねて型に入れていきます。


最後に紙コップに残ったほうれん草の素地をかき集め、水玉を描いたところに爪楊枝で、すっと線を入れてハート模様に。




素朴で可愛らしい石けんが出来ました。

となりにあるのは芳香剤です。一番下には消臭効果を期待して竹墨を入れて黒、ほかに黄色、ブルーで3色になっています。



お料理する事が好きとのことでしたので、とても手慣れていました。楽しかったとのお言葉ありがとうございました。