夏の石けん講座として、『アロエベラの石けん』と『デオドラント石けん』ご紹介しました。

flora roomでは毎年夏にフレッシュなアロエベラを使って作る石けんをご紹介していますが、いつも人気があります。

昨日調布からいらした生徒さんは、倍量作りたい!とのリクエストでした。
それも『デオドラント石けん』もです。笑

この様なリクエストはとても嬉しいです。

『デオドラント石けん』はリクエストをいただき講座で紹介するのは初めてです。

こちらはわたしが家族用にいつも作っているものですが、以前からリクエストをいただいていたので、夏だしレシピを教えてしまおう!と思い開催しました。

主人と甥っ子のために考えたレシピなので、こちらは油脂やオプションに、わたしのこだわりが沢山詰まっています。

来月、ご家族の感想がとても楽しみです。