久しぶりに雨が上がり、秋冬野菜の準備をしに主人と2人畑へ行ってきました。



手前の左側はまだ『モロヘイヤ』が頑張ってくれているので、もうしばらくそのままに。
 


モロヘイヤといえば、美容効果が期待できる野菜でもあるので、食べるだけではなく今年の夏からは石けんの材料としても使っています。

写真手前の右側は『青首大根』の種を蒔き、不織布を敷いて防虫ネットのトンネルを張りました。
収穫は11月過ぎ。まだまだ先ですが、秋冬野菜は初めて作るので楽しみたいと思っています。


写真手前から二つ目の畝には、来週辺りに『キャベツ』『玉レタス』『茎ブロッコリー』の苗を植えます。
茎ブロッコリーは一昨年、自宅の庭で育てた経験がありますが、次から次へとできるのでおすすめですよ。

手前から三つ目の畝にはまだ、左側に『なす』右側には『ピーマン』が残っています。来月までは収穫できるようです。

奥の四つ目の畝には、『小松菜』と『ハツカダイコン』の種を蒔き、不織布を敷いて虫除けネットのトンネルを作りました。
ここには、11月に玉ねぎを植えるので、それまでの2ヶ月は短い周期で収穫が出来るもので楽しみます。

長くなりましたが、お付き合いいただきましてありがとうございました。

また、近々報告します照れ