京王線 新宿より15分 八幡山駅より徒歩8分
手作り石けん・ハーブとアロマの教室『flora room』です。 





先日、手作り石けんの基礎クラスがスタートしました。


作りたいと思ったきっかけは、乾燥が原因の痒みなどのトラブルがあり、以前使用した手作り石けんがとても良かったことを思い出したからなんだそうです。


はじめての石けんには、オリーブ石けんの中でも人気の高い『マルセイユ石けん』を作っていただきました。



flora  roomでは、石けん型は身近な物で作るもよし、石けん専用型で作るもよし、生徒さんの自由にしていただいています。







トップは何のデザインもありませんが、カットをしたときは、モザイク柄が出るようにデザインしていただきました。



石けん作りを楽しんでいだだけるように、わたしも一緒に楽しもうと思います照れ




ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


Schoolや1日完結のWorkshopの詳細はホームページにてご覧いただけます。