京王線 新宿より15分 八幡山駅より徒歩8分
手作り石けん・ハーブとアロマの教室『flora room』です。 



いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。



毎日暑いですね。

でも、冷房で冷やしてしまっている身体を温めるために、シャワーで終わる事なく、ペパーミントを浮かべた薬草風呂に入るようにしています。さっぱりして暑い日のお風呂にはおすすめです。



昨日のナチュラルソープ基礎レッスンでは、ローズマリーエキスたっぷりのカメリアオイルでシャンプーバーを作りました。


苛性ソーダ水を加えたら、オイルが赤く変色。

この瞬間が、ローズマリーだわと思う瞬間ですね💕



夏らしく、ガラスっぽく飾りつけ。



中には、色が無い透明の物を入れていたようです。


もう一つは、オリーブオイルのみで作るキャスティール石けん。



こちらは基本のデザインの練習を兼ねて、年輪模様のファンネルスワールに挑戦していただきました。


きれいに年輪になったかな?

最後は差し色が足りなくなり、白い素地で蓋をしたようになりましたが、きっとカットしたら可愛く年輪になっていると思います。


おまけに、リクエストのどくだみ化粧水も作っていただきました。


以前友人から頂いたのが、とても良かったそうです。

一度使った経験のある方は、年齢に関係なく皆さんどくだみ化粧水はいいとおっしゃいますね。




盛り沢山で、楽しい🎶

化粧水作りは簡単ですが、このように楽しんでいただけることが、嬉しいです。





‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Schoolや1日完結のWorkshopの詳細はホームページにてご覧いただけます。

ナチュラルソープ・ハーブとアロマの教室 flora room