京王線 新宿より15分 八幡山駅より徒歩8分
手作り石けん・ハーブとアロマの教室『flora room』です。



いつも読んでいただきましてありがとうございます。



早朝は雨が降っていましたが、レッスンが始まる頃には青空が広がっていました。



本日のレッスンは『野菜の三色石けん』講座。

初めての方向けの講座ですが、今日いらしてくださったのは20年前から石けんを作っているベテランさんでした。


野菜は美肌効果のある物のなかから、にんじん、レンコン、ほうれん草で、オレンジ、ベージュ、グリーンに色づけ。


三段のルーズレイヤーのデザインで作っていただきました。


今の季節は湿気があるため、石けん生地の型入れ後からカットまでの管理はもちろん、乾燥中も石けんの状態を気にしてあげないといけません。


どのようなカット面に仕上がっているか、とても楽しみです。





次回は本格的な『野菜石けん』を作りたいと希望されて、楽しかったです。と感想をいただきました。



こちらこそ貴重なお時間をありがとうございました。





‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Schoolや1日完結のWorkshopの詳細はホームページにてご覧いただけます。

ナチュラルソープ・ハーブとアロマの教室 flora room