マインドマップ☆ | FLORAL SPICE☆暮らしにプラスLUXE

FLORAL SPICE☆暮らしにプラスLUXE

横浜のプリザーブドフラワースクール&ギフト☆
心の豊かさ余裕こそが最高のリュクスというスタイルを追求していたらお花にたどりつきました☆お花とワンコと海が好きな一児の母の徒然日記☆

今日はアトリエをcloseして

マインドマップのお勉強会へ☆


ハピチア同期会ということで

14期のあきのり女さんが

マインドマップの入門編をシェアして下さいました。


今回この会を取りまとめてくださったみいこ様

ファシリテーターのあきのり様

そして、一緒に参加した皆様ありがとうございました。ハート


マインドマップここ数年で浸透してきてますが

英国の教育者トニーブサンが開発した思考技術。



FLORAL SPICE☆暮らしにプラスLUXE-090418_1318~01.jpg


脳の神経細胞?!の枝葉のように

図で記述していくことで

瞬時に理解力・記憶力・発想力・問題解決力をUP!!!UP↑☆


マインドマップは会社の打ち合わせで

アイデア出しなどにフリーソフトを使って

数回やったことがあったので、

難しそう! っと躊躇しておりましたが

参加して良かった!!!


個人で(自分に対して)やったことがなかったのでかなり新鮮。

これからの目標や課題がとても明確に整理でき

目からウロコでした!!


一番びっくりしたのが・・・

例題のアインシュタインについてまとめた文章(A4)を

マインドマップ形式で一度記述し

その後すべて見ないで先ほど書いた記憶のみで再度作成!


私・・・お勉強系弱い&覚えるつもりで書いてなかったので絶対無理・・・

っと思いきや、ノーベル物理学賞を受賞した年代や

日本に来日した年代、湯川氏の受賞年代などビンゴ?!


おそるべしマインドマップの記憶術!


もっと早くに知っていれば受験に役立っていたのに・・・

悔しいです?!くやしいです


早い学校では授業にこの思考技術をつかった

プログラムも組まれているそうです!


マインドマップを使って日々思考力を高めていけば

時間の使い方も効率よく短縮できそう!


早速本屋さんで入門編を購入してきたので

日々、仕事や家庭・子供に対してにも

使いこなせるようにチャレンジしていこうかなっと思います☆