今野万実先生セミナー | すてきな音色福井市志津が丘にあるピアノ教室のブログ

すてきな音色福井市志津が丘にあるピアノ教室のブログ

長く続けてピアノを人生の宝物にしてほしい、そんな思いで指導させていただいています。
上手に楽しくをモットーにレッスンしています!

先週金曜日は今野万実先生のセミナーでした


今回はブルグミュラー25の練習曲より前回の続きで「進歩」「清らかな流れ」


教室でブルグミュラーをやっている生徒が昔より多いなと思います


振り返ると私が年間通してコンクール曲、発表会曲で教材を進められない指導に陥っていた💦

コンクールには参加していなくてのんびりやっているとブルグに入る頃には中学生で片手ずつ→両手、とやっているうちテストで休みショボーン


そんなこんなで指導年数を重ね


コロナ禍からセミナーをオンラインで受けることができるようになったことは地方に住む私にはほんっとに嬉しいことでした、対面が1番いいのはわかりつつですが有難い照れ


万実先生のセミナーも3年受け続けじわじわ指導の中身も変わってきた気がしています


勉強になるのはもちろんですが、とにかく話が面白い爆笑楽しく指導の引き出しが増える✨


初めて受けた時は話すテンポのあまりの速さについていけなかったのを覚えています、2時間たっくさんのことを伝えてくれるので


同じ先生のセミナーを受け続けることは大切

ですね、何度も聞いてようやく私の中に刻み込まれてきました、いや、まだまだですが^^;


この学びは続けていきたいです