ずっと 忙しくて 家に帰って、家事をすると疲れ切った日が続きました

忙しい中の、エピソードを少し


身体の硬直に合わない車椅子を使っていた利用者さんに、助成金で、車椅子が貰える申請をしてました。もう少しで車椅子が届くと言う時 区役所から、却下されました。

家族が区役所に申し立てに行けば ひょっとしたら

申請が通るのかも知らないと教えてもらったのですが その利用者さんには、知的障害の弟さんがいるだけでした

最後のチャンスを棒に振れないと思ったので

利用者さんが、施設を利用中に、私がスタッフと区役所にお連れして 申し立てをした所

OKが出ました

それを、施設に帰って みんなに報告すると

みんな、大喜び

こんなスタッフが 好きです


遠足で、体幹障がいのある子が、

私と もう1人のスタッフに両手を繋がれてるのに、私達を引っ張って ららぽーとを走り回りました  若い


今日 相談支援専門員のオンライン講習を受けてたら

障がい者さんが、ヘルパーさんと歩いてたら

みんなヘルパーさんに障がい者さんの様子を聞くのはやめて欲しい

障がい者は、自分の事は自分で決めたいのです

とありました

こんな当たり前のことを

忘れがちだと気がつきました

まだまだ。勉強