レディースクリニックに行った帰り 電車で
座っていたら、途中の駅でかなり、高齢の男性が乗ってこられました
入り口のすぐ横には 高校生らしい男性が、大きいバッグを床に置き 座っていました
その前には また、大きいバッグを床に置いた男性が、立っていたので 誰も通れません

入り口で、どうしょうか?と悩んでいた高齢の男性に席を譲った人がいて
その人に高齢の男性は、

すみません、なんか、どかせたみたいで
と謝って私の横に座りました

座った途端に

若い者がぎょうさん席に座っとるな
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
えー😱
聞き違い?と思ってたら もう一度

若い者が、ぎょうさん座っとるな
大学生か?同志社やな

と言うではありませんか?

当然 車内は
シーン🤫

痛快なお爺さんでした

そのまま 母の入ってる施設のある駅に降りて
母の面会に行ったら
手を振る母がいました
認知症になる前は 私に厳しくて
手なんか振ってくれたこともありません
怒られるだけでした

ニコニコ笑いながら手を振る母を見て
認知症の母 は好きだなあと改めて思いました