わのやで講座♪ | floral mamanYH~ソープカービング・アーティフィシャルフラワーと   日常日記♡

floral mamanYH~ソープカービング・アーティフィシャルフラワーと   日常日記♡

デコパージュ石鹸とソープカービングのアレンジの
委託販売やオーダーを中心に、イベントへの出店、
PTA講座や出張レッスンなど活動しています。
現在は大府市にある自宅で教室開講。
レリーフ彫りの定期講座・アーティフィシャルフラワーの
レッスンも行ってます♪

昨日は、数か月前から予定をしていた


あつまり何処「わのや」でソープカービングの講座


開いてきました(^^)


前回のデコパージュ石鹸の講座に引き続き


今回は初のソープカービングの講座を今月引き受けさせて


頂きました(‐^▽^‐)


そして参加人数は8名♪  一組親子連れの参加ですラブラブ




クリスマスも近いので、アレンジメントは


松ぼっくりやクリスマスリボン


ツリーピックに、あじさいを使って  可愛く素敵なにアレンジに


完成しましたよドキドキ





floral mamanYH ~ソープカービングと日常日記~

floral mamanYH ~ソープカービングと日常日記~


floral mamanYH ~ソープカービングと日常日記~

親子連れての参加の中に、小学校4年生のお子さんも♪


そして始めてのカービング体験に、せっせと初級用のお花を


3本完成させてました(^^)


そっか♪


カービングは大人対象だけじゃなく、小学生対象でも


できるんだなって感心しました(^^)


これからは子供たちでも楽しくできる企画も考えて


いけたらと思いました♪



皆さん、お疲れ様でしたニコニコ








講座が終わって、わのやの大西さんから素敵なクリスマスプレゼントを


頂いちゃいました音譜


手作りのかりんジャムです(^∇^)



floral mamanYH ~ソープカービングと日常日記~


お家に帰って早速、スプーンで一口♪


とっ~ても濃厚で、美味しい♪


暑い湯に注いで飲み、身体もポカポカぽかぽか


風邪予防にもいいかも♪


大西さん

ありがとうございますラブラブ






最後に

「わのや」さんとは、古い民家を借りて


水・金の13時から夕方まで 世代を問わないさまざまな


人たちが、気軽に立ち寄りお茶をしながら集う場です(^^)


また、手作りの物や旬の野菜もお値打ちに買えたりするんですよ(^^)


特にボランティア活動では、東日本大震災を始めとする


チャリティーバザーを行ったり、その売上を義援金として送ったりと


被災地や途上国への活動支援を行っております。



また、月に一度の(週末)は


「わのや講座」を行っており、生活に役立つ講座をお値打ちに


受けられるのも人気の一つです♪


是非、お近くの方 立ち寄ってみてくださいね(^^)



あつまり処「わのや」


〒474-0026

大府市桃山町2-270


http://www2.odn.ne.jp/mp-tapprin/wanoya.html